アステル PHS 日記 1996/3 (下から読んでね)

3/28
今までアステルのアンテナだと思っていたものが変圧器だという事が判明。 だれだわしにウソを教えたのは! また探検しなおさないといけない事になった。

3/27
土浦で使えているという話を思い出して探しにいく。土浦高架道上では途中 の東邦生命から、土浦駅まで悠々使える。久々に公衆のアンテナマークをみた 気がする。さらに T-Zone あたりまで使えるが、T-Zone はほぼ活動限界であ る。かなり運が良くないとここではアンテナマークがでない。
高架道をつくば市の方へ戻って行くとアステルのアンテナがちらほら見えるが、 アンテナマークはでない。まだ稼働していないのだろうか? まあでもそのうち 高架道上では常に使えるようになるのだろう。しかし運転中は危ないので電話 しないようにしようね。

3/26
全く使えないのでほとんど高級な電話帳と化している。家の回りだと、子機 として使えるが、到達距離は前から持っているコードレス電話と変わらない。 当り前か。どうもターミナルを付けるとコードレス電話の調子が悪くなるよう だ。マニュアルにはその様な事が書いてある。親父が言っていたハレーション とはこの事だろうか。

3/25
谷田部では使えない。408号から学園線を通って西武の辺りを通るが反応は無 し。つくば市ではまだ使えないようだ。東大通りも当然だめ。なんだつまらん。

3/24 大阪
つくばに帰らなくてはならない。車で走り出すと、京都市内 171 号線や、1号 線はちゃんと使える。素晴らしい。しかし大津では使えなかった。インターに 乗るともう既に使えない。名神東名首都高どこも圏外になっていた。ちなみに 圏内通知で使えるようになると教えてくれるモードにしておいて調べた。

3/23 大阪
阪急やJRの駅で完璧に使える。京大のそばの通りでも使えた。これはとてつも なく便利である。公衆電話の横で PHS を使うとちょっとお茶目だ。通天閣の あたりでも使える。流石に店に入ると使えなくなるが、外を歩いているだけな らば問題無い。ちなみに駅からかけるときは、電車が止まりそうになったら準 備して、発車するまでに要件を済ませると良い。走り出すと切れる事が多い。

3/22 大阪
はじめて使える PHS を触った。とっても軽い。その上使い方が良くわからな い。メカ音痴な弟の方がサクサク使っている。これは理系にとっては屈辱的で ある。すかさずマニュアルを捜し出して遊びだした。A131 が三台、A141 が一 台だ。ホームターミナルは Y121 でさらに、Z121 も家にある。子機登録がさ れていないので、子機登録をする事にした。これは家族には出来まい。ううむ。 どういうことなのだ。どう頑張っても A141 が Y121 に登録できない。また、 A131 も登録できない。A141 を Z121 には登録できたが、A131 は Z121 に登 録できない。どういう事なのだ!
親父に登録できない事を伝えると、新しいマニュアルを鞄から出してくれた。な んとマニュアルが間違っているではないか。その通りにやると5秒で登録終了。 信じがたい。しかし相変わらず A141 は Y121 に登録できない。その事を言うと、 プロトコルが違うからということらしい。これは親機のカタログにも載っている が、どうやらセキュリティコードの桁が違うからみたいだ(本当かどうかは知り ません)。とにかく諦めた。


アステル日記 1996/4 へ
つくば PHS 探検隊へ