アステル PHS 日記 1996/4

4/22
今日隊員からの話で東京圏での使える場所がわかりました。

「東京駅北口」
「横浜市営地下鉄(ただし駅のみ)」
「首都高の葛西から小菅の C2」

特に首都高は以前反応が無かったので、使えないものだと思っていたのに使え るという事なのでビックリ。いやでも東京へちょくちょく出る人は便利でしょ うね。
---
うちの研究所(筑波大学プラズマ研究センター)に構内アンテナが入るかも知れ ない! とりあえず本決定ではないけれど、ちょっといい方向に話が進んでいる という感触をうけました。(YK先生に感謝!)

4/19 アステルつくば進出決定!

アステルにまた電話をしてみました。番号は 0120-050-017 だよ。みんなかけ ようね。

私「茨城県のつくば市に住んでるんですが、アンテナの工事の予定があるかわ かりますか。」
ア「最近首都圏がエリア拡大しているのに、つくば市が使えないのは何故かと 申しますと、現在つくば市の交換機がアナログ方式でしてそれですと、050 を 認識できなくて使えないからなのです。交換機の変更は現在 NTT さんが随時 行って下さっていますので、時期的には秋から使えるようになると思います。」
私(よくわからんが交換機をデジタル化しないといけないってのは聞いた事あ るな)
ア「それで予定エリアとしましては、6号線、125号線、筑波大学などが入って おります。」
私「(えええ、筑波大っすかぁ?!)筑波大学って...もしかして筑波国際大学で はないでしょうね...?」
ア「あ、申し訳ありません。筑波国際大学の方を見ておりました。」
私「筑波大学の方も是非お願いしますね。」
ア「はい、筑波大学の筑波キャンパスの方の予定としましては...(調べる音)... 来年の春頃になると思います。」
私「大学周辺はもちろん予定エリアですよね?」
ア「はい、予定に入っております。」
私(やったー!)
私「ところで、現在つくば市内で使えている場所はありますか?」
ア「誠に申し訳ありませんが、つくば市内では現在はありません。そのあたり ですと、土浦市が使えるようになっておりまして、5月の終り頃には荒川沖駅 周辺で使えるようになる予定です。」
私「そうですか、いや〜今日は良い話が聞けて良かったです。」
ア「こういったお客様の声は必ず報告しておりますので、今後ともよろしくお 願い致します。」

というわけで、

という予定のようです。それにしてもいきなり交換機の話を持ち出すとは、つ くば市に詳しい担当の人だったんだろうか? なかなか面白いおねーさんでした。:-)

4/11
親父に電話してみた。ちなみにうちの親父はアステル関西勤務です。

私「アステル東京に電話してみたら、つくば市はぜんぜん考えてないみたいな 感じだったよ。」
父「エリア工事は郵政省に一年前には申請しておかないといけないので、既に 申請はしてあるはずじゃ。どこを工事するとかいう情報は一応企業秘密なので、 教えたがらないだろう。」

うーむ...。はやく工事してくれんかなあ。

4/7
アンテナ探しをしてこそ探検隊と言えよう。ああでもその前に一人では「隊」 ではない! 困った(なにがだ)。
(隊員募集中なりヨ)

ではアステルの PHS の使えた場所(1996/4/7現在)。

  • 土浦高架道(東邦生命)〜土浦駅前
  • 土浦駅前(高架道側)〜T-ZONE
  • 土浦駅前(高架道側)〜魚総とかいう店
  • 土浦ウイング〜千束町
  • では次に使えなかった場所。

  • 東大通り(筑波大)〜荒川沖駅
  • 荒川沖駅周辺は全滅
  • 国道6号線(荒川沖駅)〜土浦学園線との交差点まで
  • 土浦学園線(東大通り)〜土浦高架道の途中まで
  • NEO GEO WORLD
  • クレオ
  • なんていうか、ようはつくば市は全滅ですね。まあ、NTTP と同じ状況ですが、 NTTP は荒川沖駅付近で使えているそうなのでアステルはてんでお話になりま せん。まったくも〜。

    4/6
    佐藤さんが NTTP より快い 返事を受けていたので、アステラー(なんだそりゃ)の私としては、ASTEL について調べなくてはならないだろう。というわけで電話してみた。

    私「つくば市に住んでるんですが、この辺で工事の予定あるかどうかわかりますか?」
    ア「つくば市のどの辺りでしょうか」
    私「天久保です」
    ア「少々お待ち下さい...えーとダイホ...って読むんですかね...という所ならありますが...」
    私「それって、もしかして大穂(オオホ)ですか?」
    ア「ああ!そうですね。」
    私「それでは筑波大学はどうですか?」
    ア「少々お待ち下さい...えーと筑波国際大学ですか?」
    私「(ガーン)えーと、筑波大学という国立大学があるんですが...」
    ア「実際の地名はどのようになっていますか?」
    私「天王台です」
    ア「少々お待ち下さい...申し訳ありませんが、ちょっと無い様です。学校は駅からは遠いですか?」
    私「そうですねえ、この辺には駅は無いですね。」
    (やはり JR グループの力が強い様だ。東京電力にはもっと力をいれて欲しい)
    ア「申し訳ありません。」
    私「それじゃあ、工事予定の図なんかあったら送って頂けますか。」
    ア「はい、お送り致します。」
    ア「ところで、PHS についてはまだご検討中ですか?」
    私「いや、もう持ってるんですよ。家の回りでは使えないので...頑張ってアンテナ立てて下さいね。」
    ア「ありがとうございます。御要望として承っておきますので、今後とも宜しくお願い致します。」

    というわけで、アステルつくばの未来はなかなか暗い様な気がする。しかし NTTP と ASTEL のアンテナ設置提携があるので、まだまだわからないぞ。

    しかしなんでまた大穂なんだろうか...北部工業団地の辺りに設置するってこ となのかなあ? どう考えても大学周辺や、クレオのあたりにつけるのが先だと 思うんだけどなー。筑波国際大は土浦のあたりらしいので、使えてもおかしく ない気がする。

    4/3-5 山形
    蔵王へスキー。一応 A141 を持って行くが、何の反応もない。まあそりゃそう なんだが。もう一台あったらトランシーバー機能が使えるんだけど...。で、 三日間充電無しでほっておいても電池ゲージは全然減ってない。さすが待ち受 け 200 時間。自分のコードレスが半日充電器に置いてなかっただけで使えな くなる事と比べると、すばらしい耐久性能だ。


    アステル日記 1996/3 へ
    アステル日記 1996/5 へ
    つくば PHS 探検隊へ