1999年10月03日(日)


STI東京

久しぶりに行ったら、K'sの小林さんが退院されていた。胆嚢結石の摘出手術を受けたのだが、医者のミス(と言うのかは不明だが、どう聞いてもそうとしか思えない)で再手術して、当初2週間程度だったのが、結局1月半も入院していた。

医者の責任てのは、こーいう時には関係ないのかな。なんだか知らないけど、えーかげんで楽な商売かも>医者。

晩餐会

夕方、まーさんと秋葉で待ち合わせて、ぴろぞー先生宅へ行った。夕食をごちそうになりに伺うことになっていた(^^)

しかし、慣れない14号線で行った為、浦安っちう看板に惑わされ、さらには浦安橋って言葉に翻弄されて、迷い迷ってしまった(^^;

やっとついて、こんにちは。てわけで、早速南行徳のスーパーに買い出しに行った。 メニューはおまかせ。すんません。。。鳥の唐揚げと、麻婆豆腐と、青柳とかいわれのサラダに、蟹と陸のキャビア(なんつったけな?)のマヨ和え(だとおもふ)、食用菊となった。むふふ。 しかし、おいらお腹スキスキだったので、もう見る物見る物うまそうに見えちゃって、大変だったよ。

ぴろぞ先生の家に帰り、さて支度。。。おいらのやること。。。ないちうか、じゃまするだけになりそう(^^; なので、バイオハザード3の裏面な賞金稼ぎに精をだした。

やっと1000ポイントくらい稼いだところで、できたよーのお声。むほほ。待ってましたー(^^)ってことで、お食事お食事。

おー、この唐揚げんまいすねー。ニンニクどうやって味付けしてる酢か?塩、ショウが&ニンニクすり下ろし、な味付けしてから、片栗粉まぶしてあげてるらしい。ふみゅ、にゃるほどうちとの違いは、醤油と塩の違い&ニンニクだな。ニンニクの香りがとてもええっす。

麻婆豆腐は、いつもながらんめーって感じ。まーさん汗だくになって食べてた(^^; おいらも、体温あがってくのわかるくらいだったし:-)

青柳のサラダも、ニンニクの揚げたの?が乗ってて、カイワレのツンと来る刺激とプチトマトのさわやかさ、そこにオリーブオイルのしっとり感とが、とてもんまかった。

ここまでが、油を使ったものだったので、箸休めには食用菊もさわやかでよかったと思った。

そーそー、酒!今回の目的の一つでもある酒!

 ・唐辛子酒・・・一口飲むと、甘く口当たりの良い感じがいっぱいに広がり、その後、アルコールのチクチクするような感じがし、そのチクチクがいつの間にか唐辛子の辛さに変わってるって感じ。直で飲むと、スピリタスを1割程度のガムシロで割った感じかも。結構きつく感じた。だいたい想像していたんだけど、実際に飲むと思いの外さわやかでんまいんす。後味がとてもグッドだす。わしもやるのじゃ:-)

・クリーム桃酒・・・桃酒に生クリームを入れかき混ぜたもの。
こりゃー、口当たり良すぎて危ないっすよ。まさに女殺しの酒じゃ(^^;
ただ、生クリームを使用しているために、長期保存ができないのが、難点。また、冷凍庫保存しているため、生クリームがバター化してしまうのも難点か。これも、何か技術的に解決できるらしいが・・・そいえば、超音波洗浄機ほしがってたなぁ(^^;

まーさん先に帰っちゃうし。。。(涙)

結局2時頃まで話し込んでしまいました。次の日仕事なのにごめんちょー(^^;



generated by makediary-2.9