1999年12月06日(月)


社用外出

今日は朝から、ベンダーさんとこへ打ち合わせに行った。2社回ってきた。足痛い。靴ヅレできた。

ようこそ

新Perlの国へようこそ(Perl5対応版)を電車の中で読んでみた。最初の最初は結構簡単。
P氏が、1行野郎って言ってた、1行のスクリプトのことを、

ワンライナー

ちう、えらいスマートな名前で出ていた。むーん、1行野郎の方が、強そうで好きかな(^^;
10行くらいの例題が出始めた頃から、面白くなってきた。とはいえ、まだ7ページ。先は長い・・・

ホームレスも猫を飼う?

神田駅の近くの電車の高架の下には、汚い毛布とダンボールで家らしきものが、いくつか並んでいた。住人は、どこかへ出かけているらしい。
で、凄いなーって思ってみていると、そのダンボールの上に、首輪と綱で繋がれた猫が堂々と寝ていた。

きっと、こうなる前はこの飼主とひとつ屋根の下で暮らしてた飼い猫だったんだろうなぁ。。。って思った。
それにしても、ホームレスのとこで、首輪&綱に繋がれた猫を見たことにも驚いたが、沢山の人が行き交う神田の駅前で、堂々と寝ている猫にタマげた。

定期買う

電車の定期券が今日までなので、神田駅で買った。
銀行行って、お金を下ろした。定期分をおろしたら、残金4円になった(^^;
まだ、こないだの旅費清算下りてないらしい。たのむよぉ〜。

神田駅の緑の窓口に入ろうとすると、その横に定期自動継続機なるものが目に付いた。いや〜、便利な世の中になったものだねぇ。。。って思いながら、操作。簡単に新しい定期が出てきた。機械で自動継続すると、下手な字が定期に印刷されなくて便利だぜ(^^v

でも、買ってしばらくしてから気がついたことがあった。
新子安まで買うのと、横浜まで買うのって、金額同じだった。がーん!
どうしよ・・・って思ったけど、もう駅からだいぶ離れていたので、ほっといた。

ZX-10載ってる雑誌(^^)

次のアポまで、ちょっと時間空いたので、駅前商店街へゴー!
本屋さんへ行くと、今月号のPDが一冊残っとるやんけ。買いだ!その横に、もうちょっと前に発売されたMr.Bikeの別冊、BG(Buyers Guide)があった。これが噂の、ZX-10の載っているやつか!ってことで、迷わずゲットだぜ(^^)

三越日本橋店

上司と待ち合わせをしてる間、30分くらい時間あったので、三越をぶらついた。
行くのは、もちろん地下!食品売り場さ。

ナチュラルチーズがうまそう。焼き豚100g450円たぁ、美味そうだけどたけーよ(^^;
ロンリコ売ってた。普通の&スパイスドラムが2300円くらい、151proofが、3000円くらい。欲しかったけど、お金なし。あう。また今度にした。

電話来たので、入り口で待ち合わせ。

ポケモンセンター

そこから、紅花の隣にある”ほっとい亭”ちう上司がマスターの顔知ってる居酒屋に飲みに行こうって話しになって、銀座方面に向かって歩く。

どうも、曲がるところを間違えたらしく、目的の店が無い。あっち曲がって、あれ?こっち曲がってあれ?ってやってるうちに、ポケモンセンターの前を通過・・・しないで、そのまま入店(^^;

ピカチューの中くらいのぬいぐるみが1200円のもかなり引かれたんだけど、今回の目的は、携帯のアンテナの先につけるピカチュー!探しても無い。店の方に聞くと、

「今売りきれです。でも、いつ入るかわかりません」

だそうな。がーん!でも、売り場にそういうコーナーが見当たらないし、他のキャラのぐらい残っていても良さそうだけど、それも無い。。。元からそいうのってないんじゃないの?(^^;

で、手ぶらで帰るのもシャクだった(いみふめ)ので、ピカチューのお守りみたいなのを買った。ご利益なさそうだけど、かわいいから許す。330円也。上司は、最初おいらの行動を見てたけど、なにやら行動開始!9歳になる娘さんが大のピカチュー&トゲピーの大ファンらしい。むーん、おいらと話しが合いそうじゃー。ばきっ!

なんだっけ?あーそうそう、んで、上司がピカチューとトゲピーを形取った、半立体のマスコットを見ていた。どうやら、下に空いてる穴に自分の名前のボタンみたいの(同じく売ってる)を入れるらしい。お子さんの名前とハートマークをつけて、できあがり。700円也。

っつーわけで、道に迷っているのも忘れて、二人して衝動買い。おいおい。でも、いーとこ見っけた。また来よう!(^^v

ほっとい亭

どうにも、道がわからないので、道行くとっても上品なマダムに道をお尋ね申し上げたの。。。「紅花はどちらでしょうか?」
すると、親切に道を教えてくださるマダム。ありがたう。

紅花に行くなんて、お金持ってるんだなぁって、今のマダム思ったかなー?って話しながら道を歩く。思わないって。ましてやマダムだし(^^;
しかし、おいらたちの行く先は、その隣の居酒屋さ。

で、ほっとい亭に無事到着。マダムありがとう。

何注文したっけな。。。生ピー2つ、グレープフルーツサワー2つ、梅酒サワー2つ、ほっとい亭サラダ500円、牛筋煮込み500円、韓国海苔250円、もろきゅー250円、さつま揚げの大判焼き500円、マグロブツ500円、ポテトフライ350円?てな感じで、えらいおチープ:-)

オヤジさんも、明るくておもろそうな人。最後の方に、アジと貝の刺身をサービスしてくれた。ありがとー(^^)

西大井

こないだ新川崎へ行った時に、西大井に自転車を置きっぱなしだったので、東京駅から横須賀線で西大井まで出た。そこで、改札を出ると、まだ緑の窓口やってるやん。買ってから(更新だから自動的にそうなっちゃったんだけど)気が付いたのは、新子安まで買っても、横浜まで買っても値段かわらんやん!てこと。

ちうわけで、その場で定期を変更してもらった。変更してもらってる最中に台とか片付け始めてた。閉店の準備らしい。タイミング良かったみたい。で、掛かった費用は、210円なり。最初から気がついていれば、これで、肉まん2つ買えたなぁって思うと、ちょっとブルー!でもま、いっか。



generated by makediary-2.9