2000年01月12日(水)


早期退職自主選択制度

一般に自分の将来を、自主的に選択する意識が高まっている現在の状況下において、「定年」にこだわらずにその前に、自己の能力を当社の外(当社グループ外の会社、団体)で活かすべく決意し退職する場合に、規定に基づく会社都合退職金に一定の加算を行って、その円滑な退職を支援することを目的とします。

だそうな。しかも、社内のある部署では、再就職先の斡旋なんかもやってるし(^^;
今回のは、入社3年目以上を対象としてるらしい。って、2年目までは退職金ないやん。。。

ま、しかし、通常退職金の半額しかもらえないところを、全額+6ヶ月もらえるんだから、ここで思い切った方がいいかもねー。あでも、会社にやめますと宣告してから、上司なりに、やめないでくれーって言われると、通常の退職金+3ヶ月くらいになるらしい。

まぁ、金額はともかくとして、人事ってちょっと頭悪いよね。これじゃーできるしとからやめてくじゃーあーりませんか。もうちょっと人材を考えて施行すればいーのにー。

雨・雨・雨

今日は昼くらいから雨降った。しかも、久々にとっても寒い日となった。雪降らないかなー。って思ったけど、結局降らなかったみたい。がっくし。

会社で残業してたんだけど、結構寒くてつらかった。

タクシー帰り

と思ったら、結局帰ったのは昨日より遅い27時だった。あう。明日起きれるのか?。。。って思ったけど、毎日このくらいまで起きてるやん。おいらって夜更かしなんだなーって改めて思う。>あほ

タクシーは嬉しいんだけど、読んだの台だけ・・・人数3人。平間〜成城〜わしんち。
おいおい、すげーとおまわりやーん(;_;ちうわけで、家に着いたの6時半。あう。

しかも、タクシーの運ちゃん(個人)は、車線またいで走るは、最悪の運転マナー。そのうえ、

「この時間は、深夜割増つかないから仕事する気失せるんだよねー」

とか

「しまったー、あなたの家から回ればよかったー」

って言うから、どうしてですか?って聞いたら、じぶんちに帰りやすいからだって。おいおい、客が優先じゃないんかい。。。途中からそんな話ばかり聞かされてたので、寝たふりしてた。と、目を離すとどこ行くかわからないので、曲がるところだけはしっかりチェック。やっぱりタクシー好きにはなれないなー。

あ、でも、最近都内を走ってるデリカワゴンの”ユニタク”ってのがあるんだけど、あそこのはとーっても良いです。マナーもしっかりしてるし、親切です:-)



generated by makediary-2.9