2000年05月01日(月)


朝が早い

昨夜、かなり早く寝たので、8時前には目がパッチリ覚めた。んー、さわやかな朝だ。 雨戸をガタガタと開けていると、どこからともなく猫が4匹5匹、おいらの周りに集まってきた。どうやら、いつもの朝ご飯の時間らしい^^;

おぉ、おいらの車をかじってる奴もいるー!おー、ボンネットの上にのっかるなぁ〜!きゃー、いきなり吐いてるやつもいるぅ〜!と、朝から大騒ぎ(騒いでるのはおいらだけだけど^^;)だった。

朝飯前の一仕事

今日はBSのアンテナの設置工事をするために来たのだ。というわけで、朝ご飯ができるまで、お仕事お仕事。適当な鉄の配管にアンテナをくっつけて、立てる為の穴を掘って埋めた。方向を西南方面に向けて入力のテスト。。。

あり?受信感度0だよ。おかしいなぁ。色々テスト。むー、ダメだ。BSチャンネル1,3,5,7,9,11,13・・・どれもダメ。アンテナの位置をずらしながらも一度テスト。ダメ。仕方ないのでマニュアル見る。おぉ、BSアンテナに電源を供給するためのスイッチがあるではないか!

ってわけで、も一度テスト。グリグリ。お?あう?なんかスクランブル掛かったような、電波が弱い様なグニョグニョな絵が見える。一つ一つ回してみると、9CHと11CHが映った。9CHは、”BS1”、11CHはBS2と画面右上に書いてある。

これでえーんか?他のチャンネル〜は全然映らにゃい。って、調べてみると、BSには2チャンネルがデフォルトらしい。なーんだ!ってことで、解決。後は、配線をまとめて壁に這わして終了。

でも、じっちゃんが配線した電気配線を追ってみると、ビニールテープで繋げた切り張りになってる。。。いつ火事になってもおかしくないよこれ^^;

ってことで、その辺の配線を全部やり直し。。。配線はあまったのを大事に持っててくれたので、それを使用。2時間くらい掛かってしまったけど、まぁなんとか見れる形にはなったかな。して、TVのアンテナと、コンセントの前に噛ます、雷ガードを付けて終了。ふうっ。

会社へ

15時くらいに厚木を出て、一路会社へ。246は車の数こそ多けれど、流れていたので、16時くらいには到着。ちょびっとお仕事して、帰宅。どうも気になってたことがあったんだけど、大丈夫そう。明日も出勤だぁ。



generated by makediary-2.9