2002年04月04日(木)


机の整理

懐かしい書類がいくつもでてきたんだけど、その中でメモ的に記しておきたいものをここに記しておこうかな。

タコ料理

岡山赴任してるときに瀬戸大橋の近くにある”たこ料理”の店に行ったことがある。

元祖たこ料理 保乃家(やすのや)
倉敷市下津井1-9-33
tel:086-479-9127

営業時間:AM11:00〜PM21:00
定休日 :水曜日(祭日は営業)

名物たこ料理はテレビ等で広く紹介されているそうです。

小川宏ショー「ふるさとの味」/笑点特だね登場/3時のあなた/奥様九チャンネル/エッ!うそ〜ホント!/三枝の国盗りゲーム/ルックルックこんにちは/ワイド you

まぁ、このデータがもう4年以上前のデータなので、番組も懐かしいのばかりですにゃ^^;

岡山駅から本四備讃線で児島駅へ。そこからタクシーで15分くらいだったかな。

以上、過去のメモでした。

パスポート取りに行く

15:30に会社を出て、関内から徒歩15分のところにある、貿易センタービルにパスポートを取りに行った。どこにあるのかと思いきや、県民ホールの隣りやん。山下公園のまん前。

中に入ると、ガラガラやん。葉書と書類を出すとすぐに名前を呼ばれてパスポートを渡された。2012年4月まで有効。2012年て何してるんだろ^^;

貿易センタービル内にある、海外旅行向けのグッズを売ってる店に興味本位で入ってみた。まぁおもろいモノがいっぱいやね。

デジカメの充電器は100〜240V対応だから、コンセントだけ買っていけばいいよな。他の電子機器は持っていかないし。wakwak.comって海外にアクセスポイントもってないみたいだしなぁ。メールは全く使えなくなるのかー。ちとつらいす。リブちゃんのアダプタも100Vしか対応してないん。

観光本と旅の会話集

その店で色々なガイドブックやらも売ってた。

ドイツってどんな国だかよーわからん。ちうわけで物色。地球の歩き方が有名だけど、ヨーロッパは6カ国が一冊になっていて、国別に分けると情報量が少ないので、やめ。30分くらい悩んだ末、JTBが出してる、ワールドガイド-ドイツ-(2001年6月1日発行)1500円にした。

言葉の壁も出てくるので、会話集も物色。こちらはダイアモンド社が出している地球の歩き方-旅の会話集1(英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ギリシア語・辞書)1243円ちうのにした。

中華街

帰りに石川町の方に歩いてみる。お腹も空いたので、。中華街に寄ることにした。

満珠園

中区山下町138にある、この店に入った。なんとかって言うお寺?から一本裏道に入ったところにある。ここで、豚バラ飯を食べる。780円なり。ボリュームも味もなかなかグット。スープが欲しかったけど。

周りはコース料理ばかり&一人で来てる客はなし。

Lindt

かわいい妹さんから、ドイツ土産は”リンツ チョコレート”が良いと言われた。

リンツって有名みたいやね。輸入雑貨&食料品店でも売ってるし。しかし、高いなぁ^^;

http://lindt.com/international/splash/default.asp

Telnet Proxy

リブの設定をyuujiさんから教わりながらしてみた。つながるかな。どきどき。

ゆ> dhclient ed0 ゆ> (ed0はりぶちゃんについてるネットワークカードに応じて変更) ゆ> すればつながります。

miawa> ここって、/etc/rc.conf の

miawa> ifconfig_ed0="inet 1**.***.***.** netmask 255.***.***.**"

miawa> の部分を

わお。 ここは、 ifconfig_ed0=DHCP

でいいはずです。

もしだめなら、起動後にrootになって、

とすれば、ネットワークに繋がるはずです。

miawa> にすれば良いということでしょうか? miawa> すると、defaultrouter="1**.***.***.**" もいらなくなるのでしょうか?

でし。行頭に # 付けちゃっておっけー素。

ゆ> 前者のページでは、Telnet Proxy に入るのにパスワードが必要なケースで miawa> 書い ゆ> てますが、みあわさんとこは、telnet proxy に入るのにパスワードいるん miawa> です ゆ> か?

miawa> telnetするのには、パスワードいらないはず(現状、何も設定してない)なので\ 、

ゆ> http://www.ruby-lang.org/~eban/diary/200101b.html#20010112

miawa> だと思います。

ですね。これと、httptunnel使う手がありますが、 FreeBSDがつなげられちゃったなら、httptunnel の方が楽かなあ…

miawa> ~/.ssh/config が現在ないです。

つくります。

miawa> このファイルがこのtelnet proxyの一番重要な部分なのでしょうか?

です。

miawa> connect.c も必要なのでしょうか?

telnet proxy を使う場合は必要です。 あ、HTTP Proxyかもしれないす。 ま、とりあえず、dhclient でつなげるところまでやっつけちゃいましょう。 [End of message]

って感じ。さて、どうだろう。どきどき。



generated by makediary-2.9