2002年12月17日(火)


昼飯

会社の前の弁当屋にてクシカツ弁当。ミニクシカツ+白身魚のフライ。

保険

・国内のD社

3大成人病を告知されたとき(所定の介助を必要とされる場合)から、保険料の払込なし。500万円の以給付される。後70歳(保険期間)まで適用される。通常の怪我や病気では5000円/日の入院給付金が出る。もちろん1日目から入院給付金がでる。 ↓ 500万円給付されるほどの告知を受けるのは、かなりな症状とならない限りでないものと考えられる。
当たり前か。。。

保証入院期間(1回の)は、120日だった。

また、3600万円の死亡保険金となっている。3大成人病など500万円が支払われた場合は2600万円となる。

10年を満期とし、同額の保証をもって更新すると10年後には2倍ちょっと、さらに10年後には5倍くらいの保険料となる。まぁその年になったときにそこまでの保証を必要とはしないので内容を削っていけばいいっちゅう考え方みたいだけど。

あーそうそう、死亡時の保険額が3600万円とかだからだと思うけど、保険に入るときの審査がやたら厳しいらしい。高血圧として、下90、上140を超えている程度でもだめらしい。

・外資系C社

3大成人病は無く、生活習慣病(5大成人病とも言えるか)を告知され、入院した場合は1日1万円が支払われる(通常の怪我や病気は5000円/日)が、保険金はずーっと支払わなければならない。もちろん入院1日目から入院給付金がでる。しかし、国内D社にあったような500万円の給付はなし。

入院に対する60日の入院給付金の給付のところに書いてある”1回”の意味。1回なった生活習慣病でも間が30日以上空いてから再入院する場合は問題なくでる。保険期間中トータルで1000日まで保証される。

また60日で良いのか?という点については、自分の身の回りの人でそれに該当する方がいるかどうかと考えるとあまりいないんだよね。最近の医療技術の向上により長期入院する可能性がとっても低くなったためこれで十分だと言われた。まぁこっから先は趣味の問題だからいーか。

生涯の払いこみ期間中、支払い金額の変動は無く、なお保証内容も変わらない。

1000万円までの死亡保険だと問診程度で入ることができる。

プロジェクト完工祝いパーティー

つくばのプロジェクトの無事終了を祝って中華街で晩餐会を行った。

店名 : 華正楼 本店 所在地: 横浜市中区山下町186 電話 : 045-681-2918

前菜(鳥蒸し、クラゲ、焼豚、コールスローらしきもの)、フカヒレスープ、春巻き、エビチリ、角煮、栗と野菜の炒め物、炒飯、タピオカ。

エビチリプリプリで美味かったなぁ。角煮もなかなか。その辺で腹いっぱいになってきちゃって最後の炒飯つらかったっす(^^;



generated by makediary-2.9