2003年06月28日(土)


レガシーB4試乗

10年ほど前に、インプレッサに初めて試乗した日と同じような感覚になった。久しく忘れていた何かに触れた気がした。

15万キロを超えて走ってくれているインプレッサ。競技をしてきた中で生死を共にし、姿はボロボロになり、駆動系も細い糸を切らない様に走っている今日この頃。手を入れるより買い換えた方が安いのは明確。。。

しかし、そんな状態になっても、各社色々な車を試乗しても心が揺るがない日々が続し、姿はボロボロになり、駆動系も細い糸を切らない様に走っている今日この頃。手を入れるより買い換えた方が安いのは明確。。。

しかし、そんな状態になっても、各社色々な車を試乗しても心が揺るがない日々が続き、インプレッサを超える車はインプレッサだけなのだと思い始めたところだったが、車のみならず私も歳をとっている。。。家族もできた。少しゆとりのある車としたいと考えていた。

ツーリングワゴンのATにも試乗したが、ツインスクロールターボとの相性がいまいち。エンジンの回転数に対しタイムラグのあるATにとってこの心臓は敏感すぎて使いづらいものと感じた。慣れの問題だと思うが。

そしてB4に試乗。SPEC.B。概観はなんとも言えずかっこいい。美しいと言うべきか。そしてドアの音。すばらしい。エンジンの音はかすかに水平対抗の音を残して、わずかに伝わってくる。走り出すと、あれっ?て思ったときには80km/h。40km/hに感じるほど安定している。硬すぎない脚。直角のコーナーをフロント加重でアクセル入れながら曲がってみる。インプレッサよりちょっともっさりとした感覚だけど、姿勢も崩れずさらっと曲がってくれた。

不満な点を述べると、赤い色をインパネに使ったのはどうかと。インパネに赤い色が点くときって、総押して悪いときだったので、どうも気になってしまう。それと、純正ナビにHDD仕様がないこと。くらいかな。まぁ車として本筋から離れた事なので、ある意味どうでも良いこと。

惚れた!インプレッサの試乗をしたときも、世の中にはこういう車ってのがあるもんなんだなぁ!って思い、もうこいつしかいない!って思ったけど、久しく忘れていたこの感触。気持ちがワクワクしてくるこの感じ。今までカミさんにこれどう?って聞くと「いいんじゃない」程度だったのに、今回は違う。「これいい」と何度も言った。

しかし、価格が問題。見積もりもらったら、351万円。。。(^^; それでも10万円の値引きされてたんだけど。あう。中古でもっと安くならないと無理っす。

厚木

親父がアジを釣ったちうんで、厚木で大勢で食べよーってわけで、厚木へ。

病院

じーちゃん風ひいたらしい。んで、米○病院へ。17時直前で、電話してからすっ飛んで行った。

アジ

アジうまかた。

子供との接し方

について、話題になった。0歳の虫みたいな頃から、もう立派に吸収していってるので、叱るところは叱る方がいいらしい。うーむ。



generated by makediary-2.9