2003年07月26日(土)


晴れ

久しぶりに気持ちの良い晴れ間が広がった。

お仕事

13時半に会社着いて、17時過ぎくらいまでお仕事。上司がなんかやるきなくなってきたらしく、帰ることになった。あう。

盆踊り

駅前で行われるってちらしが出てた。商店街で企画されてるらしい。盆踊りって、子供の頃には行ったけど、もう廃れているのかと思っていたけど、凄い人の数だったな。焼きそば、フランクフルト、カキ氷の屋台が出てて、それぞれ150円。焼きそば安いね。

つーわけで、ちょっと小さかったけど、焼きそば食べた。近くの魚屋が見えて、マグロのヌタが食べたくなって、近くのスーパーで買い物して帰った。

そうそう、閉店間際のスーパーの惣菜売り場でじーっとハンバーグを見ていたら、店員のおばちゃんがハンバーグの隣にあった揚げ茄子を見てるのかと思ったらしく、値下げして100円になってるのを、2個で100円にしてあげるから持って行きなさいってかごに入れてくれた。。。ありがとおばちゃん(^^;

クリオネ

南極と北極に同じようにクリオネが存在するってTVでやってた。南極側のはちと黒い(正義のヒーローものなんかだと、偽ヒーローみたいな悪者風)クリオネだった。

それは、どーでも良かったんだけど、北極のクリオネが餌を採るシーンがあった。

ちょっとちょっと!クリオネってかわいいなんてもんじゃないよ。かなりスプラッタ入った生き物だったよ。ガンダムに出てくるハロみたいなかわいい貝(名前忘れ)を餌にしているらしいんだけど、近くにきたと思ったら突然頭が勝ち割れて、触手みたいなのがニューーーーって出てきて、お尻から毒みたいのが出てるのか、ただ押さえてるだけなのか、餌を支えて割れてパックリ開いた頭から餌を食べてた。

うぉー、これがクリオネ!あのクリオネ!外見で人?を判断しちゃいけないんだねぇ。もう何も信じられないよ。。。ってくらい衝撃的だったね。小さなプランクトンなんかをかわいく食べてるのかと思っていたよ。まぁプランクトンだって拡大したらかなりグロイかも知れないけど(^^;

宮城県地震

5月26日に宮城・岩手県境付近の沿岸部でM7.0、深さ71kmの地震が発生し、余震活動も活発な中、7月26日午前0時13分、7時13分、16時56分に大きく揺れた。宮城県北部において震度6弱、および6強(気象庁発表)を観測した地震が相次いで発生。

7/26 00:13:08.23 38.426N 141.182E H=12.8km M5.9  [前震] 7/26 07:13:31.48 38.389N 141.191E H=12.9km M6.3  [本震] 7/26 16:56:44.49 38.485N 141.205E H=13.3km M5.6  [最大余震]

余震活動はほぼ南北に約10kmの範囲に広がっており、旭山撓曲と呼ばれる南北走向の断層に沿って発生。

深さは約10kmくらい、上部地殻内に発生したらしい。前震および本震は、ほぼ南北走向の逆断層型であり、東西から圧縮の力を受けて発生したそうで、最大余震は南北圧縮の逆断層で、前震や本震とは異なっているとのこと。

宮城県地方では5月26日に宮城・岩手県境付近の沿岸部でM7.0、深さ71kmの地震が発生し、余震活動も活発であった。 この5月の地震は太平洋プレートの内部で発生したが、今回は地殻内で起きたものであるとのこと。



generated by makediary-2.9