2004年06月01日(火)


耳掻き刺し

朝5時半、寝ぼけながら耳掻きで耳を掻きながら歩いていたら、冷蔵庫に耳掻きの先が当たって、あれ?って思った瞬間、痛みが襲ってきた。うぉー、耳に指を入れて確認してみる。なんかクチュクチュいってるよ!あれ?なんかツバを飲み込む時の気圧の変化に敏感になったような気がするし。これって鼓膜破れてる?音も心なしか聞きづらい。

これは困ったなーって思いながら、インターネットで耳鼻科を探してみる。救急ってないみたい。なので、このまま居てもどうにもならないので、とりあえず仕事に出ることにして、現場近くでさがすことにした。

大宮出張

全部高速でリッチコース。

病院

保険証を忘れたので、家に電話して保険証をファックスしてもらった。

最近の病院て、コピーやファックスの保険証ではだめみたい。おいら子供の頃は、遠足なんかの時にでもコピーを持って行ったもんだけどなぁ。

一軒目の病院では、先生が出てきて実費になるけどーって言われ、財布を忘れてきたので現金の持ち合わせがそこまでないーので後で払いに来るっていうのだめでしょうか?って言ったら、午後の診療においでーって言われた。へーい。

け○き耳鼻咽喉科

近くにもう一軒あったので行ってみた。わけを話すと、看護婦さんが先生に聞きに行くと言って奥に入っていった。ここの病院て患者さんだれもいないやって思って待っていると、先生が勢いよくでてきたと思ったら

「冗談だろ、いい加減にしてくれよ。近くに銀行あるからそこでおろしてこいよ!」

って怒鳴られた。すみませんでしたーって言いながら出てきたけど、これが喉が痛いとか鼻水が出るって言うのなら無理も言わないけど、耳の中がどうなっているかわからない状態で不安だから一刻も早く診てもらいたくてお願いしてるんだけどなぁ。

これでおいら倒れたら、きっとつるし上げられるんだろうなぁ。町のよろず相談病院を目指すとかってホームぺージで書いてるみたいだけど、口コミ情報では

「かぁーっとなりやすい先生。びっくりした。」とか、

「こちらの事情を無視して、怒られた」とか、

そんなのしかなかった。だから患者いないんだっつーの。おいら2度と来ないよ。

北与野耳鼻咽喉科

時間も午前の診察が終わる時間になってしまったので、一度出直すことにした。最初電話して、保険証のコピーしかないけど良いかどうかを確認。良いって言ってもらえた(^^)

んで、午後3時からの診察だけど、受付2時半からって聞いたので3時10分前に行ってみた。あれま、もう21番目だ。。。ひえー。1時間に14人のペースなんだそうな。がーん!1時間半後かいな。しかし、凄い沢山の人だなぁ。子供づれのお母さんばっかりで待合所がごった返していたので、おいらは居るとこなくて車の中で待つこと1時間半。まだ4人前の人が呼ばれて・・・あれ?後の人が既に呼ばれているらしい。どうやら呼ばれたときに居なくて抜かされてるみたい。聞いてみるとやっぱりそうみたい。

で、具合悪そうな人たちと一緒に待合室で待つことになった。うーん、暑いし空気の悪い感じ。と、20分くらい待ったところで呼ばれた。呼ばれた4人が診察室に入るとおいらが一番目に呼ばれて診察椅子に座った。

優しそうな先生が「どうしましたか?」って聞いてきたので、「今朝方、寝ぼけて歩きながら耳掻きをしてたら、耳掻きの先が冷蔵庫に当たって刺さりました」と告げると、

「まー、そうなのー!こないだもね、歩きながら綿棒で耳を掻いていたら躓いて綿棒を内耳まで突き刺してぐちゃぐちゃにしてきた人が居てねー、とっても大変だったのよー。だから、歩きながらの耳掻きはとっても危険なのよ」

っていう説明をしていただいた後に耳を診てもらった。

「あぁぁっ!」

ええ?なになに?どんなの?やばいの?・・・とか色々と想像しながらドキドキしていると、

「鼓膜は破れていない!良かったわねぇ〜」って告げられた。

ふぅ。

「だけど、鼓膜のちょっと手前に結構な傷があるね。消毒だけしておきます」

って言われ、ぐりぐりーってされた。固まってた傷口を一度消毒していただいた。ちょっと血が出たけど、なんかさっぱりした感じ。鼓膜まで行ってなくてよかった。

子供の前では絶対に何かをしながら耳掻きをしてはいけないと、怒られました(^^; 本当にありがとうございました。最初の2つのとこで医者ってものに幻滅してたのを救われました。ここの耳鼻科は本当にいいです。先生良いところって看護婦さんもとっても親切ですね。人気があるわけだわ:-)

予定より20分くらい遅れて、現場事務所にきている業者さんとの打ち合わせに行ったとさ。良かった良かった。



generated by makediary-2.9