1日目(後半)



・山中湖〜西湖

 山中湖からはR139で河口湖へ。日帰り参加の野島さんとは山中湖畔の県道との分岐でお別れ。雨はほぼ止んでいたが、いつ降り出してもおかしくないような天気が続く。富士吉田のあたりに来てもたいした渋滞もなく、東恋路で河口湖大橋方面に右折。大橋の手前で左折して河口湖畔を西へ。河口湖を眺めながらのんびり走る。やっぱり増水してるんかな? 北岸の道とぶつかったら左折して、トンネルを抜けて西湖へ。

 西湖に出たらそのまま北岸をしばらく走って本日の宿、 観岳園キャンプ場着。 Photo 三枝氏の手袋が色落ちして すごいことになっていた。 Photo 今回泊まるバンガローは こんな感じ。 Photo とりあえず荷物を置いて温泉&買い出しに行くことになって 準備する。 Photo Photo

・温泉&買い出し

 まず温泉。河口湖の「野天風呂 天水」ちう所に行くことになる。先ほど来た道で河口湖へ。河口湖はそのまま北岸を走る。河口湖に出たあたりから再び雨が降り出してきた。ほどなく河口湖北岸をほぼ走りきって 「野天風呂 天水」着。 Photo 14:30頃。バイクは上の駐車場へ誘導される。すると稲氏は

当然のように奥のダートに消えていった。

駐車場にバイクを並べていると戻ってきた。例によって

入り口で集団脱皮

してから温泉へ。風呂はどちらかというと露天風呂の方がメインで内湯はそんなに広くない。洗い場も少な目で結構混んでいたので順番待ち。露天風呂は3つほどあったが上の2つは温度が低すぎたらしい。僕は下のしか入らなかった。これで1000円はちと高いな。

 風呂から上がったらしばらく 休憩所でくつろぐ。 Photo 温泉入ると 眠くなるよね。 Photo

 温泉の後は買い出し隊とキャンプ場直帰隊に別れる予定だったが

原野氏がバンガローの鍵を持って逃走

したため結局全員で追跡。途中で日帰り参加の益川氏とお別れ。そしてR139沿いのヤオハンで原野氏の捕獲&車で参加のkeiji氏との合流に成功。僕は買い出しについてはお任せモード。薄汚れた格好であてもなく店内をさまようのも気が引けたので駐車場でぼけーっとしていた。

 買い出しの終わる頃には日も暮れて、キャンプ場へ向かう。前を行く三枝氏が安全運転だなーと思っていたらコンタクトの調子が悪かったらしい。キャンプ場につくとそこには締め出し状態のNSR修理中KDX200 loonyとYZF-R1 井上氏がいた。loonyはジーパンを濡らしてしまったらしく

ジーパンの代わりに寝袋を履いていた。

井上氏ははるばる石川県から天気悪いために電車で参加のはずが

なぜかYZF-R1がおいてある。

それだけでもすごいのになんと手袋なし&カッパズボンなしの超軽装。

それはちょっとどうでしょう。

何とかした方がいいっすよ。

・鍋

 本日の(もしかしたら今回のg20の)メインイベントである。これまた僕はお任せモード。ちょこっと野菜を切ったりはしたものの、段取りまではさっぱり。稲&keiji&ちゅぐる氏任せ。ともあれ準備ができて かんぱーい。 Photo 鍋&ほうとうができるまでの間は 馬刺しなどつつく。 Photo が、それもあっという間になくなり、 あとは Photo 煮えるの Photo 待ち。 Photo みなさん飢え飢えなせいかあたりは次第に緊迫感が高まる。ついに鍋にGOサインが出たと思ったらそこはもう

狂乱の宴。 Photo

鍋やほうとうが Photo できるそばから Photo なくなっていく。 Photo 食いっぱぐれないためには、 おちおち座って Photo いられない。 Photo

 しばらくして少し落ち着いたところで提供品(またの名をネタ)の登場。 三枝氏の地酒、 Photo yuuji氏のベイスターズ優勝記念シリーズ Photo Photo それと僕のニッカ余市工場限定ウイスキー。

 食べて飲んで話してと楽しくやっていると時間はあっという間に過ぎていく。気がついたら23:00を軽く過ぎていた。 おねむな人も Photo 出てきたので Photo お開き。え? 次のg20のことを相談するはずだって?

まあ細かいことは気にしないということで。


もくじ / 一日目(前半) / 一日目(後半) / 二日目(前半) / 二日目(後半) / ツーリング(1998)