一日目



・つくば〜道の駅富士

 久々のg20。今日の天気は思わしくないが、まだ降ってはいない。集合は10:00に道の駅富士なので、少し早めに出て寄り道してから行こうと、早起きして 5時頃出発。 Photo

 常磐道〜首都高横羽線〜神奈川線〜横浜新道〜R1で平塚へ。最近のオイル交換&エアフィルタ清掃&チェーン清掃の効果か、こころなしかスピードの乗りがいい。気分良く進んで、平塚でいつものGSで給油しておこうとしたら

まだ開いてなかった。

あれ。てっきり24h営業だと思っていたらちがったらしい。まだしばらくもつのでそのまま西湘バイパス国府津PAへ。ここの売店でいつも通り軽く腹ごしらえしておこうと思ったら、

まだ開いてなかった。

あれれ。今日はそんなに早いかな。7時か。自販機は動いていたので焼きおにぎりで腹ごしらえ。一息ついたところで、さて、と箱根の方を見るとまだうっすらと山が見える。路面が乾いてるうちはワインディングを走っていこう、と出発。

 まずは箱根新道で箱根峠まで登る。霧も出ていなかったし路面も乾いていたので、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインに寄り道。どうも今ひとつ調子が出ないのと、四輪の走り屋(というにはちょっと高級な車が多かった)が対抗からちょくちょくきていたのでペースは控え目。箱根スカイラインの料金所はまだ人がいなかったのでタダで通過。県道401のくねくねを練習気分で下ってR138で御殿場へ。ICのそばで給油。

 給油も済ませたところで、さてそろそろ集合場所へ向かおうかと時計を見ればまだ 8時過ぎ。やっぱり想定した所要時間は一時間ほど多かったらしい。もうある程度満足していたのであとはのんびりR469〜県道72で富士市へ下りて、道の駅富士へ。結局30分ほど早く着いてしまった。一番乗り。僕にしては珍しい。

・道の駅富士〜三保の松原

 しばしのんびりしていると、 今日の参加者がだんだん集まってきた。 Photo お久しぶりの人やらそうでない人やらはじめましての人やらでわいわいやっていると、yuujiさん達も到着。あれ?その青R1は誰のでっか?今さそりに乗ってる人の?あれ?さそりが多摩ナンバーになってる?

やられました。

くそーいつの間に。5/20納車でまだ慣らし中だそうな。初っ端から強烈なネタを受けてしまった。

 参加者が集まったところで出発。次の目的地は三保の松原の羽衣の松の駐車場。正確な位置を知っているという理由で僕が先頭に。はじめにR1をゆっくり流れにのって走るときは、まだばらけていないでひとかたまりだったから、

ミラーで見るとほんとに壮観。

写真撮りたかった。久々のマスツーリングである。走り方もそれなりに気をつけないといけないが、無線が使える人を隊列にちりばめれば行動の自由度が上がるのでかなり楽。

 R149経由でR150に行った方がスマートだったらしいが、入りそびれて清水ICの手前から曲がるルートで。その交差点の手前で少し渋滞にはまったあたりから、雨がぽつぽつと降り始めた。止まって雨具を着るべきか迷う。集合前に降られた人は降ったりやんだりだと言っていたし、距離的にはもうすぐだし、これだけの集団をまとめて止めるとなると場所も時間も食いそうだし、と迷いつつしばらく進む。

 R150に曲がる交差点のあたりで雨は本降りになってきた。これはだめか、でも止める場所がないなぁ、と思っていると後ろのグループが離脱して雨具を着るとの知らせが。やっぱり小回りが利く単位ごとに行動した方が楽だな。じゃあこっちはもうちょっと引っ張ろう、と進んでいくと雨は上がって路面も乾いてきた。 らっきー(ちょっと勝った気分)。

 その後も給油希望者が出たりで、結局羽衣の松の駐車場にはある程度ばらけて、しかし ちゃんと全員到着。 Photo とりあえず集合時間だけ決めて各自昼食ということになる。

・三保の松原〜日本平

 まだ昼前だったが結構腹が減っていたのでまずは昼食。駐車場脇のそば屋へ。 食べたのはこれ。 Photo もぐもぐやっていると隼がやってくるのが見えた。追っかけのyukita君だ。やあ。

 昼食を済ませた後は 海岸に行ったり Photo 駐車場でうだうだしたり Photo しているうちに集合時間に。次は日本平へ向かって出発。今度は僕は最後尾。

 三保の松原から日本平まではすぐ近く。最後は有料道路のワインディングを登るが、やる気になるまもなくあっという間に 日本平に到着。 Photo

 ここでもしばらくうだうだ。といってもマスツーリングだとこのうだうだ時間がまた楽しいのだ。バイク談義やら、桜海老アイスに挑戦(僕は一口でもう充分だったさ)やら。145ちゃんに「日本平って何がゆうめいなんでしょ?」と聞かれる。そりゃー眺めがいいことで有名なのさ。

今日は何も見えないけどね。

・日本平〜東京〜二宮

 日本平の次は梅ヶ島のキャンプ場へ向かうべく静岡市街方面に下る。静岡市街のスーパーで買い出し。僕は今日の夜に東京で外したくない用事ができてしまったのでここで離脱。同じく日帰り組のるぱん氏(多摩ナンバーさそりのオーナー)とR1静清バイパスで清水ICへ。

 ちょっと先を急ぎたい時間だったので、るぱん氏とは清水ICで解散ということにしてもらって、先を急ぐ。ノンストップで東京ICまで走りきって、ちょうど間に合うことができた。

 用事が終わって夕食も済ませると22時。あわよくばg20にとんぼ返りしようかと思っていたがさすがにその元気はなくなっていた。でも明日は暇だし天気も良さそうなので、朝に再合流を狙うことにして、今日はおなじみの拠点、二宮健康ランドまで前進しておくことにする。

 すでに道の流れが良くなってきていたので下道で行くことにして、R246〜R271〜県道63〜R1で二宮へ。日が替わる前に健康ランドに到着。温泉に入ってすぐに寝た。


もくじ / 一日目 / 二日目 / ツーリング(2000)