2001年11月09日(Fri)


zsh on FreeBSD-4.4

zshが欲しい。/stand/sysinstallで、zshのpkgを入れたら、4.0.2だった。
とりあえず、いつもの設定ファイルでログインしてみたら、プロンプトがぐちゃ ぐちゃだった。
あー、4からは、書き方違うのか? 今使ってる設定ファイルもyさんとkさんとmさ んのぱくりんちょだしなー。
とりあえず、3を入れとくか。4は、また今度考えよ。
ソースで3.1.9を持って来た。
ちょっとドキドキしたけど、configure && make && sudo make installしただけ で入った。なーんだ。
起動。あれ? プロンプト、まだおかしー。同じバージョンのzshで動いてる設定 ファイル持って来たのにー。
ちなみに、今回入れたのは、zsh-3.1.9 on FreeBSD-4.4R。設定ファイルを持っ て来た元のシステムはzsh-3.1.9(pkg) on FreeBSD-4.1R。
わからん。わかんないから PROMPT変数いじっちゃう。
あ、そのまえに、どうせだから最新バージョンにしちゃえ。

DOT-ZFILEs

多分わかった。
setopt prompt_substされてないのに PROMPT変数に^[(エスケープ)を使ってたか ら、ぐちゃぐちゃだったみたい。
おかしいなぁ。ちゃんと、~/.zshenvの最後の方に書いてあるじゃん。今までは これでおっけ〜だったじゃん。
でもまー、とりあえず、順番を替える意図で、~/.zshenvの最後に書いてある setopt達を、~/.zshrc内のPROMPT変数とかの定義の前に持ってきた。
うまくいった。
よーし、ついでだからzsh-4.0.9にバージョンアップしちゃえ。



generated by makediary-2.11