2002年09月15日(Sun)


誰かを嫌いと言っちゃいけない

人の好みはそれぞれだからね、誰を好きになっても誰を嫌いになっても、それは 自由だと思う。けど、"**が嫌いだ。"ってのは、言葉にしちゃいけない。それ を聞いた人は、何を感じるだろうか。
仮に俺が、Xさんを嫌いだとして、それは俺の主観に基づく部分があるわけで、 俺にとってのみ正しい評価と言える。なのに、"Xは嫌いだ。"とYさんに言ったら、 Yさんは、Xさんと特に仲が良い場合以外は、Xさんに対する評価に、俺の言うこ とを加味してしまうだろう、多少は。そんなことは許されない。築かれたかも知 れない XさんとYさんの良い関係を悪くしてしまうことは許されない。



generated by makediary-2.11