1999年12月04日(土)


大洗濯大会

ココしばらく溜まってた洗濯物を一気に洗濯。
ジーンズも、青いのだから白いものとは一緒に洗えないんだよねぇ。思ったのは、ストーンウォッシュ系のジーンズだったら一緒に洗えて経済的かも。

待ちぼうけ〜

P氏の家の前でM氏と待ち合わせ。来る途中に「今、クシタニっす。なので遅れますー」って電話があったので、しばし近所の探検。自転車屋発見!そういえば、自転車の前輪ブレーキワイヤー切れてたなーってことで、購入。315円也。今度は薬局発見。メリット(シャンプー)の詰め替え用が特価になってた。450円也。それとタンスの防虫剤が無くなってた。色々あったけど、安いのでいーや。190円を2個。(掛けられるやつ)アーンド、トイレのタンクに入れる洗浄剤1個150円(だったかな)を2個買った。

そうして、ブラブラしてるうちに、M氏が交差点を右折してくるのが見えた。あぁもう暗いよ(^^;

BMWに警報機付け

まぁ、、モノがモノだけに、あまり詳しく書かないけど、友人のBMW(バイク)に盗難警報装置をつけた。電源の配線の長さもぴったり。すばらし:-)

音を試しに鳴らしてみた。耳が痛い(^^;

豪華な鍋大会(材料 by 中村屋)

P友人宅にて、鍋をご馳走になった。って、警報機付けたのもP友人宅の前でだったんだけど(^^;

いつもの中村屋へレッツゴー。さーて、食材を物色中。一緒に行ったM氏は、着てるもの全て、バイク用の真っ黒な革&ブーツ。その姿で、スーパーをうろついてる姿は異様だった(^^;

鍋用野菜セットと、豚肉&鶏肉をチョイス。と、歩いていると、鮭のアラ発見!頭一匹分と色々詰まって450円。きっと丸々一匹分のアラが入ってそうだった。なんてすばらしい!さすが中村屋。

前にここでトンカツ弁当を買っていって、コンビニ弁当なんて比較にならないほど美味しかったので、今回も買っていく事にした。しかし・・・今日は来た時間が早すぎた。こないだ来たときは、時間が遅かったので(8時過ぎ)、500円の弁当が380円くらいになってたの。でも、今日は6時半。。。。うーん、値段落ちないかなぁ。っつーても無理なので、悩み。思いきって、500円のカツどん弁当にしようかと思って、手に取ったけど、レジに行く途中で肉団子(甘酢煮)をお惣菜コーナーで発見!でっかい肉団子6個&プチトマトときゅうりがひとかけらずつ入って、380円!

これだって思ったね。ちうわけで、ご飯は自分で炊けばいーから、カツどん弁当やめて、こっちに決定。あー、それと、ミニこしあん(7個入り)170円也も購入。うーん、大満足な買い物となった。

おっと、話が逸れちまったぜ。家に帰って、鍋の準備。っておいら口開いて待ってただけだけど(^^;

鍋の命なスープは、味噌味(みそあじ)←自分で書いてて、御変換だと思って消そうとしてしまった(^^; あー、また話が逸れた。味噌は八丁味噌(^^)

豚肉、鶏肉、鮭を出汁として放りこむ。そうして、人参、椎茸、長ネギ、白菜をゴー!。春菊は香り命&すぐに煮えるので、食べるちょっと前にゴー!

むーん、うまいっす。鮭も油のっててトロトロだし、アラとは言え、身は多いし。1パックとはいえ、量も半端じゃなかった。最後にうどん入れようかーって話していたけど、それどころじゃない。もう食えないっすー。

あーそうそう、この時に箸休めにって出していただいた、メンマ(竹の子千切り中華風)も激ウマ。こーいうのって、桃屋とかのを買うと、本当にちょっとしか入ってなくて300円くらいするでしょ?(確か)それが1キロくらいで500円だったそうな。近くのお肉屋さんで売ってたらしい。そこの肉屋がまた凄いらしい。この件については、次回の焼肉パーチーの時に実際に行って来るので、デジカメしよう。

正月用に、メンマを買ってきたいし:-)

パイナップル酒&生姜砂糖漬け

P氏が新しく漬けたという、パイナップル酒をちょっとだけ味見させてもらった。漬けた酒はロンリコ。同じくスピリッツだけど、アルコール度75%っちう、スピリタスよりはアルコール度の低い酒でした。

これがまたうまかったんだな。パイナップルって、ジュースとかでも他の果物に比べると、自己主張が強くて、味が濃くなってしまうので、あまり期待していなかったんだけど、これが飲んでびっくり。スピリタスのと違って、アルコール度低いので、ガムシロ作らなくても砂糖が溶けるんだそうな。しかし、水分も足さないので、アルコール度数がむしろ高くなってる。。。はずなのに、スッゴイスムース&さわやかなフルーチー。

しかも、パイナップルが、かなり甘味を持っているので、砂糖の量も少ないんだって。おぉ、ヘルシー!これは驚きだ。おいらも今度はパイナップルやってみよう。

生姜の砂糖漬けってのも、一口もらってみた。これは既成品を買ってきたらしい。
うぉ〜、もろ生姜やーん!甘いけど。。。なんか、妙に柔らかい食感も初体験(^^;

なんか、食道から胃の辺りにかけて、ほわわ〜っと暖かくなってきた。これって、喉が痛いときや、風邪ひいたときとかに、めっちゃ良さそうですにゃー。でも、おいらにはあまり好きな感じじゃーなかった(^^;

今度生姜酒漬けるそうな。これは結構美味しそう。ジンジャーエールとかあるしね。えーと、ジンジャー系のジュースで、もっと生姜っぽいのってなんてなまえだっけなー。忘れ。

ラムレーズン愛す。

食後のデザートってことで、セブンイレブンで買ってきた、Shall we ハーゲンダッツ(綴りわかんねー)のラムレーズンを食べた。食べて見て、あう、アルコールはいっとるやン。で、パッケージを見たらアルコール度1.6%・・・結構強いのね(^^;

これ食べて、飲酒検問にあったら、絶対酒気帯びになりそうだぞ。アルコールに弱い人なら、寝酒ならぬ寝アイスにいいかも。甘味も結構薄めで、とっても香り良くうまい。これは、お勧めだね。こないだ食べたハニーも美味しかったけど、これはマイブームになりそうだ(^^)

さるげっちゅー

なんだかわからんけど、おもろい。脳みその研究してるところで、実験用の猿が脱走したときの話なんかを前に聞いたことがあったので、頭の上にパトライト回しながら逃げる猿を見て、思わずうけてしまった(^^;



generated by makediary-2.9