2000年01月19日(水)


21世紀日本の構想

小渕首相の私的諮問機関「21世紀日本の構想」懇談会にて、新世紀に臨んで日本が持つべき新しい理念や政策をまとめたらしい。身近なところでは、

・「英語を第二公用語に」
・「義務教育週三日制」
・「選挙権の18歳への引き下げ」
・「移民政策」

義務教育の残り二日では、「サービスとして行う教育」として補習や自由選択の教養、職業教育に充てる。自由履修にはクーポン制も導入。。。(抜粋)らしい。

受験制度を変えないと、この二日で塾通いする子が増えるんじゃないかなぁ。そうすると親の負担も大きくなるってことか。。。までも、今のなんでもそこそこだけど、何にもできない人間てのは、減るのかも知れないかな。

英語の件も、

「ホームページは日本語の他に同じ内容で英語のページも作らないといけない」

みたいなことも書いてあった。英語の苦手なおいらにゃ、すげーめんどいやん。

ミックスうどん

社食でミックスうどんなるものを食べた。なんてことはない、うどんの上に竹輪を半分に割ったのを揚げたものと、ゆで卵を半分にしたもの、そこにコロッケが入ってた。

コロッケ・・・美味いとも言い難いが、食えないほどの代物でもない。しかし、時間が経つにつれ、箸にも掛からなくなってきて、汁に溶けていった。こうなるといただけないなぁ。

とは言う物の腹持ちは良かったらしい。さすがコロッケ。でも次はもういいや(^^;

筋肉痛その2

今日になってフクラハギとスネが筋肉痛なことに気づいた(^^;
土曜日にスノボしたから、4日も経ってから来るとは・・・あう。

だれだろ?

昨日21:35に家に帰ると、留守電ランプがついてた。21:25に電話があったらしい。でも名前も名乗らずきれてた。ま、用事あったらまた掛かってくるか。。。



generated by makediary-2.9