2002年04月21日(日)

ローデンブルグ市内視察

朝飯:
・ポテト(うまい!)
・卵焼き
・ソーセージ
・パン
・チーズ
・肉団子
・ヨーグルト
・ミックスベリー

空気が冷たい。桜の季節らしい。

バス来ない。道も歩道も広いね。

フランクフルトからローデンブルグへ専用車にて移動。

アウトバーンに出るまでは別荘地のような雰囲気が延々と続いていた。

市内視察

市内視察ってなんら?観光って言うと仕事じゃないみたいだから視察なんかなー。

レジデンツちうところに寄った。前にある広場は広い。石畳の広場。何かの教科書で見たことがあるような噴水がある。遠くに見える教会もとても異国情緒豊かな雰囲気をかもしだしており、鐘の音が澄んだ空気に響き渡っていた。

館内に入る。撮影禁止。扉一つ一つがでかいね。まるで観音様やら寺社仏閣の門にいる仁王様のような人間でも住んでいたかのようだ。天井のトリックアートを見上げ、壁一面に掛かっている絨毯に描かれた絵に感心し、天井の高さにため息が出、どことなしにある飾りの量と細かさに感嘆した。

裏庭に回り、ぐるっと一回りする。床屋に行ったばかりのスポーツ刈りのような植木もすばらしかった。そうそう、片隅で、有志による撮影会みたいなことをやってる人たちがいて、モデルさんを取り囲み写真を撮っている。モデルさんの格好の真似をする人あり、混じって数カット写真を撮る人ありで、モデルさんやら写真を撮っている人たちにおおうけされた^^;

ブァルツバーグ

にあるレストランでお昼御飯。

昼飯:
・トマトスープ
・牛肉のチャーシューみたいなの
・キノコソースに小さなコロッケ
・ヨーグルト

食べた後、少し時間があると言うので、街を歩いてみる。ほとんどの店は休み。ドイツでは、土曜日は2時くらいまで、日曜日はほとんどの店は休みになるらしい。残念。

ローテンブルク

またバスにて移動しローテンブルク着14時。

ガイド付きで市内観光する。聖ヤコブ教会にも行く。サレジオ教会もでかいと思ったけど、スケール違うね。入るのにお金掛かるのはどうかと思うけど、パイプオルガンも素晴らしすぎ。

不思議なのは、日本にある教会だと、必ずバージンロードがあるんだけど、ここにはなかった。

16時くらいから自由行動ー中世犯罪博物館。痛そうな罰を与えるような痛そうな器具が沢山ならんでいた。でっかい刀(首を落とすために使われたらしい)などは、血の染みとも思えるような微妙な曇りと言うか錆と言うか、生生しいものを感じた。

クリスマスマーケットの店を見る。

MEZZO MIXなるジュースを買う。コーラみたいな味なんだけど、お世辞にも美味いとはいい難いかな^^;

17:30ホテルに帰りドイツ語勉強

あいん、つぶぁいん、どらい・・・で、10まで数えられるようななった。ぐーてんもるげん、だすこすとだす?とか。

夕食

皇太子が泊まったらしいホテルで夕食。

なんらっけな。

ローデンブルグ泊

時間できたので、外出て飲もうかって話しになって、出たもののアイスクリーム屋くらいしかやってなくて、結局泊まるホテルのロビー横でビール飲んだ。いとちゃんが行きの飛行機でドイツ人に聞いたと言う、美味いらしいビールを注文。

これ、濁ってるね。うん。ごくごく。うーん、癖が強いね。美味いとは思えないんだけど^^;

そーそー、部屋がピンクな感じで、作りもなんちうか、とっても可愛い感じ。男二人で泊まるにはあまりにも・・・ねぇ^^;