2003年02月13日(木)


log20030213_1

宇登呂から網走(オーロラ号乗り場)まで

昨日寄った、オシンコシンの滝は凄い人だった。昨日のうちに寄っておいて良かったなー。

そういえば、そのオシンコシンの滝より少し宇登呂よりにある”3段の滝”ちうのもあるんだけど、雪に埋もれて看板はあれど姿が見えずって感じだった。きっと凍ってしまった上に、雪がかぶさってるんだと思うんだけど。。。

オーロラ号乗り場の前はものすごい数のバスが止まってた。うひー、まじかいな。

流氷砕氷船オーロラII号乗船

クーポン券を切符に換えて、特別室の切符を買おうとしたら、乗船する際に並んだ順と言われた。時刻表で言うと、出船の1時間前のせいか、誰も並んでいない。んー、まだ並ぶの早いしお土産でも見ていようかなぁ。うーん、でも特別室に行きたいしなーって訳で、何気なく列用のリボンに沿って入っていく。一番先頭に着いた瞬間、アナウンスが流れ、もの凄い勢いで人が流れてきた。

あるおばちゃんたちは、勝手に列の最初だと言う場所を決め並んで「ここが先頭よ!並びなさいよ!」ってやってる。。。あのぉ〜、ここなんですけどー。。。って思っていると、係りのおじさんにあっちにちゃんと並んで!って言われた。すると変な方向に並んでいた人たちはそのおばちゃんたちよりも先頭よりにいたので、どどーっと流れるのを見たおばちゃん!柵のリボンを乗り越えおいらたちの前に強引に入ってきた。

「あの〜、おいらたちが先頭なんですけど。。。」って言ってみたけど、「何を言ってるの、あたしたちはさっきから並んでるの!」だそうな。あんたらがドタバタしてるのここで見てたんだっつーの。あほや。もう醜すぎ。ちょっと黙っていると、もう一人のおばちゃんが、「まぁこの子たちいたんだから私たちは後ろに並びましょ」って言ってくれ、強引なおばちゃんもおいらたちの後ろに並ぶこととなった。ふぅ。

特別室のチケットは、並んだからと言って買えるわけでは無かった。乗船してすぐ右手に入ったところにある特別室に勝手に入り、席に座っていると後から船員さんが来て料金を徴収、切符をくれるらしい。

ちうわけで、席に座り、船員さんが来るまでが勝負!そそくさと乗り込み、1Aと1B席をゲット!ふぅ、この日記でここまで詳細に書くと疲れるなぁ(^^;

船は出港し、15分もしないうちに流氷の群れの中に入っていった。ゴゴゴ、スガーン!ぐぎゅぎゅぎゅぎゅ〜!ズシシーン!と低く唸る様な音や砕けていく音、氷の軋み合う音、とにかく凄い。感動っす。

もちろん、外に出て写真撮りまくり、デジカメでムービー撮りまくり。やー、マジ凄いす。でも、寒い(^^; 軍手してたから良かったけど、素手だったら10分と手を出していられないかも。それに、スキー用の手袋だとカメラの操作できない。滑り止めの軍手が一番良いと思った。これなら操作できるしね。

っと、1時間程度の航海も終わり岸に着く。。。今度は凄い人の渋滞で降りられないよ(^^; と思ったけど、そこは特別室!出入り口に近いのと人の絶対数が少ないので、比較的出るのも早く出れた。特別室の使用料金350円は払っても良いお金だとつくづく思ったなぁ。

log20030213_2

網走(オーロラ号乗り場から網走刑務所前まで

ナビの使い方がいまいちわかっていないので、思ったコースを取れない。んで、ちと嫁さんと険悪なムードに(^^; もー!

とか言いながら、なんとか到着。刑務所の目の前まで車乗り入れられないので、橋の手前で車を止めて歩いていく。ここって車止めてええんか?(^^;

log20030212_3

網走刑務所前から、道の駅”丸瀬布”まで。

嫁さんのご機嫌も直り、その後爆睡し始めた。お〜い(^^;

yuujiさんに教わっていた、佐呂間の北勝さんを訪ねようとしたんだけど、よくわからず。佐呂間の町のガソリンスタンドで給油する際に聞いたところ、13キロくらい湖方面に戻らなければならないらしい。。。がーん。時間も無いので今回はあきらめた。

ちうか、ナビの到着時間、20:30を指しているんすけど(^^;;;

疲れたのと、お昼を食べていなかったので、丸瀬布の道の駅に寄った。木工されたお雛様(3段飾り)がかわいかったので、速攻買うことを決意。4000円なり。超衝動買い。あぅ。んで、もう時間も16時回っていたので、チョコパンとクリームパンを購入。それと、ヤマメのかわいい耳掻きがあったのでこれも購入。ふふ。

log20030212_4

道の駅”丸瀬布”から層雲峡 朝陽亭まで

日が陰り、また丸瀬布からの道は雪も多く、路面も凍り結構神経の張り詰める道だった。こっちの雪ってさらさらで吹雪くと粉雪舞い前が見えなくなるん。

でも楽しい道ですにゃー。最高ですにゃー。たまらないですにゃー。うにゃー(^^)

っと言ってる間に到着。この時期、自動車専用道路って無料になっているんですにゃ。料金所らしきものも見えなかったのでどうしてるんかと思ったけど。地図には無い新しいと思われる自動車専用道路を二つとおり、39号線へ。層雲峡到着〜(^^)

18:30くらい。晩御飯に間に合って良かった良かった。

晩飯

昨日、一昨日と比べるとちとなーって感じ。まぁ山の中だから仕方ないか。

氷曝祭り

きれいだったなぁ。寒かったなぁ。朝陽亭のバスの運転手おもろい。会場までの送り迎えの間、ずーっとしゃべってた。



generated by makediary-2.9