2003年02月23日(日)


大型自動車練習

昨日、突然に予約を入れてしまった練習会に行くために、午前8時半までに二俣川に行くべく、7時に起きて嫁さん休みの日なのに早くから起きてくれて朝飯作ってくれた。

7:45くらに家を出て二俣川へ。道は空いてる。さくっと8:20には着いてた。いや〜、試験場の周りって凄い混み方だよ。車庫はちょっと離れたところまで満車。道路は人でいっぱい。こりゃ大変だ。

しかし、練習を受ける人は、コースのすぐ横まで車で入っていけるのであった。ふっふっふ。

んで、早速受付に行く。書類書いて、練習車両を借りる費用7000円を自動販売機で券を買って窓口に出して終わり。指導料の2000円は教習を終わったときに車内で指導教官に払うらしい。あれ?1時間半も前に来たのに・・・意味無し(^^; でも教官はもう来られていたので、紹介されてご挨拶。よろしくお願いします。

教 官:「君はトラックは初めてかい?」
おいら:「4トン車なら前に運転してましたけど」
教 官:「んじゃ大丈夫だろう」
おいら:「よろしう」

って感じでご挨拶。1時間くらい時間ができてしまった。暇だ。。。

車の中でぼーっとしながらパソコン雑誌見てて9:45になったので乗車場所に行く。教官も来た。色々とお話する。

おいら:「大型自動車って仮免いるんですか?」
教 官:「いらない。大型2種はいるようになったんだよね。普通2種もだけど。もうすぐ大型1種も仮免制度導入も検討してるらしいから、君は良い時にきたねぇ。」
おいら:「おぉ、そうなんですかー。よかったー(^^)」
教 官:「二俣川試験場で大型自動車の試験を受ける際には3コースありますが、No.2と3しか使いわないのでNo.1のコースは覚えなくていいから。」
おいら:「ほほー。そいつは良い情報です。」
教 官:「今日は、試験車両を借りられるらしいぞ!」
おいら:「えぇっ!試験車両に乗れるのですか?」(普通は試験車両は貸さないそうですがそんな事知らないおいらは、最初からそれを期待してきたんだけど(^^;)
教 官:「そうなんだよっ!君、良かったなぁ。ラッキーだよ」
おいら:「はい、ありがとうございます!」

という感じで、トラックに歩み寄る。おぉ、これが試験車両か。まぁ4トンと変わらないわなって感じ。これに乗るのに試験が必要なんかー。なんか違うぞ。普通自動車のサイズ許容範囲が広すぎるんじゃないかね(^^;

とりあえず乗り込む。教官もちょっと興奮気味。「オレも、試験者に乗るの初めてなんだよなぁ。きれいにしてるなぁ。おぉ、メーター着いてるよ。本当に君ラッキーだぞー」ってしばらく言ってた。そんな教官を見ておいらも嬉しかったんだけど。

んで、早速出発。クラッチの具合とブレーキの具合と見る。この手の車のクラッチは空荷だと全然気にならない。ただしブレーキ。ちょっと踏み込む。踏み込むって言ったって、5mmくらいね。カッツーン!と効いて車がストーン!とその場で止まった。いや〜、このブレーキはシビアですわ。まるで腫れ物にさわるが如く踏む右足に神経が集中する感じ。

外周回ってNo.2コースを回る。

最初の奥のカーブまではキープレフト気にしなくて良し、45km/hがノルマ。カーブ手前で減速カーブは3速キープの徐行。このカーブ終わるとすぐに障害物があるので3点確認してから右ウインカー、そして右に車を動かす。

右折して、信号を超えたらクランクへ。交差点は一応徐行。メリハリ良く。クランクは半クラ使いながらゆっくりと。3回まで切替しOK。縁せき踏みは致命的。自分の着座位置がコーナーのイン側がくるまではハンドル切らない。そこから一気に切り込む。

外側と内輪の後輪に注意しながら、ハンドル調整。問題なし。クランク出口は3点確認ですぐにGO!左折だったか

な。まっすぐ行って突き当たり右なので途中で3点確認後右ウインカーつけて右後方目視で右に車を寄せる。センターラインやサイドライン踏みも致命的。3点確認と左右確認して右に出る。ここのところ40km/hあノルマ。ただし、その先に障害物あるので、3点確認したあと右に寄る。その先右に入るんだけどウインカーして徐行しなければならないとこ。

右に曲がって、今度はS字コース。ハンドル戻したり切ったりしながらゆっくり走る。ここは2速ホールドでクラッチ切っちゃだめ。出口で3点+左右確認でGO!

一時停止は3点確認。

踏み切りはサイドブレーキ引いて、窓を開けて、5点確認してから左右をもう一度確認して発進。踏み切りを後輪が抜けるまでは2速ホールド。

坂道はサイドブレーキ引いて、周囲5点確認してから発進。坂の頂上までは2速ホールド、頂上越えたら3速にアップ。しかし、下りは徐行。下ったところの一時停止で止まったら、周囲3点を確認して発進。左側から車が来ている場合には発進しないこと。

この辺、順番違うような気がする。次に縦列駐車。一応駐車スペースに何も無いことを目視で確認してから、後輪が駐車スペースの前のポールをちょっと超えるところまで通過。横方向は路肩から80cmくらいの通常のキープレフト状態。ここでハザード点灯。

ここから、ハンドル切らずにちょっとバックし、後輪が駐車スペースの一番前のポールの横にくるまで下がる。ポールと後輪が同じ位置に来たときにハンドルを左に切り始め、一杯まで切り込む。(特にハンドル急ぐ必要なし)そして、右の車側の延長に駐車スペースの後方の内角が見えたところでハンドルを真っ直ぐに戻す。この時は車は止まっても良い。そのまま真っ直ぐバック。左の後輪の位置と縁せきの位置を見ながらハンドルを右に切り始め、いっぱいまで切る。この辺は微妙なハンドル操作が必要になるけど、そんなに難しいものでもない。ほーら、入った。

さて出るよ。周囲5点確認してハザード止めて右にウインカー出して後方目視で発進。あまり対向車腺にはみ出さないようにして車線に復帰。

最後に戻って、ウインカー出してポール位置で停止。サイドブレーキ引いて、クラッチを切ってキーを回しエンジン停止。ここまでブレーキから足を離してはダメ。エンジン止まったら、ギアをローかバックに入れて終了。シートベルトを外す。

右後ろをミラーで確認の後、10cmくらいあけて目視で後方を確認してからドアを開け降りる。

って感じかな。

No.3コースには、縦列駐車が無い変わりに方向転換がある。

これは、入口がちょいと変な所にある。黒の12番だったかな。外周の2つめの障害物の手前を右に入る。駐車スペースを目視で確認してからゆっくり通過。後輪が駐車スペースの前側の角を越えたところで停車。そこでハザード出してハンドルを1回転右に回して2mほど前進。そこから左にハンドル切ってバックで入る。後輪の内輪を角に合わせてそのままそのまま。入ってきたらハンドル戻してゆっくりゆっくり。輪留め無いから、適当なところで停車。サイドブレーキ引いて周囲5確認して、ハザード消して、再度左右の確認して右にウインカーだして発進。

ここから外周に出るところは、40km/hがノルマのところなので、遠くに車が見えていても必ず譲ること。

・・・って感じかな。

そーそー、途中でサングラスかけた教官らしき人が普通車の助手席に乗っていて、

教 官:「あれ、ここの試験官だよ。もしかしたら君の試験官になるかもね」
おいら:「へー、ここって試験官に教習してもらえるんですかー?」
教 官:「あー違うの。あの運転してるの、あの方の娘さんなのね」
おいら:「それって最高の教官ですねぇ(^^;(笑)」

って笑い話もあった。

50分はあっという間に過ぎ、

教 官:「君ならあと1回か2回練習すればすぐに試験に合格するよ。もったえないから教習所なんて行かないほうがいいよー、ついでにこの機会、若いうちに大型2種も取っちゃえばいいじゃない」

といわれた。そうですか、そういわれると嬉しいっす。指導料2000円をお支払いして終了。

ありがとうございました。がんばりま−っす(^^

て感じで終了。ふぅ、楽しかった。

チャーハン

家に帰ったら、嫁さんまだ買い物から帰ってなかった。炊いた御飯が余ってるーって言ってたので、チャーハンにでもすんべぇ。待ってる時間ももったえないから、おいらが作ることにした。

その名も、”レタス&ソーセージのガーリック・バターライス・ソイソース風味スパイシー仕立て”うーん、長い!

写真を受け取りに(その1)

2次会の”生い立ちビデオ”を作ってくれた人の家に写真を取りに行った。

写真を受け取りに(その2)

八芳園に電話したら、できてるっつーので、行った。

写真を受け取りに(その3)

サンコレクションに写真を選びに来てくれって連絡あったので、行った。クイックアルバム用の2Lサイズの写真2セットを受け取り、中判カメラで撮った写真の中で良いと思うものを2枚選んで6つ切りにしてもらうこととなった。

STI東京

ひさびさ。まぁ色々とここに来ると楽しいわさ。で、新婚旅行のお土産を渡したんだけど、嫁さんが途中でおいらのところに駆け寄ってきて、

「今年って2003年だよね?あのお土産、賞味期限が2003年1月28日なんだけど・・・」

おいらも見に行くと、確かにそのとおり。おいらたち旅行行ったのって2月11日以降だから、あの時すでに切れてるのを売ってたのかー。ってわけで、事情を話して持帰ることになった。おぃおぃ(^^;

K'sオートサービス

サーバーの件で説明に。パスワードがわからないので、rootで入って作業しちゃったら、大失敗。オーナーが変わってしまって、いざパスワードがわかっても作業できなくなっちゃった。がーん!

19時くらいから21までかかってしまった。ごめんちゃい(^^;

実家

晩飯ご馳走になって、写真見せた。

iekeiサーバー

オーナー変更と制限の変更をするのに4時までかかってしまった。あう。でも収穫も大きかった。yuujiさんに感謝(^^)



generated by makediary-2.9