2003年06月15日(日)


東秀

ソース焼きそば大盛り。サラダ麺。

オリンピック

ZOOKのヘルメットを購入。半キャップだけど、2980円のちっとだけ高級なのをチョイス。本当ツバなしのおしゃれなの欲しかったけど、雨の日とかツバが無いとつらいのでダサいけどしゃーないね(^^;2980円なり。

その後、1階で食材購入。マグロのヌタ食べたくてマグロと酢味噌を購入。ミニ串カツ5本いり(半額)と横須賀のドライカレーとかいう温めるだけのと白粥、ニラ、たまご、キムチもやし、などなど

ヌタんまかったー!

キャンドル イン ザ ウインド1997

エルトン ジョン

ティアーズインヘブン

エリック クラプトン

NHKアーカイブス

0:10から。

「Nスペ・驚異の小宇宙・人体−生命誕生」

受精の劇的瞬間・映像でとらえた胎内の神秘(89年)

「ある人生・執刀」 患者と誠実に接する医師(65年)

頭の先に酵素(卵殻を破るための起爆剤)があり、中にはDNAが詰まってる。

ミトコンドリア

蛍光顕微鏡で見てた。

20日目鼓動開始。でもまだ血流の方向性は無い。体調約2mm

一週間で血管や心臓ができる。

30日で手が形成され始める。その5日後に手は水かきのような5本の指らしきものができる。

150日目。脳はニホンザル並み。

出産直前。脳はゴリラ並みになる。

2ヶ月で、体調3cmくらい。

35日。始原生殖細胞が男と女を決める。男の場合、その細胞は10数年の眠りにつく。

人の染色体は通常46本。受精すれば2倍になってしまうが、受精した後に分裂の途中で、23本になる。染色体の交じり合いによって、元の染色体と変わる。これによって、元の情報と違う情報を持つ。顔かたちが変わる理由。

胎盤。血を交えずに栄養を運び、老廃物を運び去る。270日だけ活躍する臓器。

胎盤の側面には小さな部屋が沢山あって、それぞれの部屋には子供側から出てる毛細血管があり、胎盤側の穴から血が噴出して、その血液中の酸素や栄養を吸収する。ウイルスや、ある種の薬は通過してしまう。

産まれるときに頭が締め付けられ、鼓動は急激に減少。酸欠状態になる。心拍数が落ちる中。肺呼吸の準備が進められる。

すごいと思った。



generated by makediary-2.9