2003年09月07日(日)


江ノ島

江ノ島神社に行ってきた。江ノ島に入るところから車が長蛇の列。橋を渡りきったところに有料パーキングの文字が見えたので、入れてしまう。食事をすれば1時間は無料だと言うので、お腹も空いていたことだし、店に入る。

おいらは”しらす丼”、ほーは天ぷら御膳を注文。しらすんまかったなぁ。にしても1,200円はちと高すぎ。駐車料金も含まれると思えば少しは気持ちも収まるというもの(^^;

ナビあってよかった

帰りは国道1号線が混んでたので、ナビを見ながら裏道を走って帰る。ガラガラでも無かったけど、それなりにサクサクと帰れた(^^)

とんかち

ナビ用パソコンを載せている台が、昼間の車内温度によってヘニョヘニョになってしまっていたので、ホームセンターに行って台を新たに購入することにした。

以前の材質(塩ビ)を今度は何に変えようかと悩んだんだけど、もう樹脂系はやめようと考えると、木材かなーって見ていると、端材が250円とかで売っていた。 樹脂系は1000円くらいしているのに対し、どえりゃー安い!しかも加工しやすいちうんで、決定。

清算してから、工場に持っていき、260mm×200mmにカットしてもらう。んで、ドリルを借りて、5mmの穴を3つあけた。工具が揃っていると作業も早いね。

車に行って、取り付け。さっくり。塩ビの板より軽いし熱にも強そうなので、良い感じ(^^)

でも、前にも増して自家製感が出たって感じかな。って奥さんに言ったら、そんな変な所に台があること自体、十分自家製だから変わらないって言われちゃった(^^;

プリウス

家の近くのトヨタの販売店にプリウスを見に行こうって話しになった。Netsには無いそうな。ちうわけで、ちと離れた営業所へ。

・・・にしても、来週末じゃないと実車がないそうな。あう。カタログだけもらって帰ってきた。前の格好はあまり好みじゃないけど、後姿は結構いいかも。

これでマニュアルトランスミッション積んだのがあればなぁ。買う人いないか(^^;

インプレッサとのガソリン代の計算をしてみた

インプレッサが16万キロ走っているから、燃費を7km/L、ガソリン代を1L=107円で考えて

160,000km÷7km/L=22,857L

22,857L×107円/L=2,445,714円

うおっ!すげー金額だ(^^;;;

んで、プリウスで同じだけ走ったとして、燃費を28km/L(カタログ値では33Lくらい)、ガソリン代はレギュラーで1L=97円で考えて考えると

160,000km÷28km/L=5,714L

5,714L×97円/L=554,258円

うおー!その差、1,891,456円だー!およそ200万円もの差!1台車買えちゃうよ!

びびった。

マルエツ

マルエツで惣菜を買って帰って晩ご飯。鳥の甘酢あんかけと餃子とイカフライとアジフライと蟹クリームコロッケ、ナスとピーマンの味噌炒め。

20時に寝た

お腹いっぱいになったら、もう眠くて眠くて・・・20時には寝ちゃったらしい。



generated by makediary-2.9