2003年10月09日(木)

東北旅行−初のETC体験−

午前4時くらいに起きて5時過ぎに家を出る。親父のノアを借りてきていたんだけど、ログ取り用のパソコンやらの電気配線類やらGPSの設置やらに時間がかかってしまい、5時半出発。

横浜青葉から東名高速に乗り、初のETC体験。本当にバーが上がるのか?まだ上がんないけど・・・ひえー、ちょーこえーす。あ、上がった。ほっ。って感じ。窓を開けなくていいのと、止まらないでいいのはかなりいいなぁ。自分の車買ったら欲しいアイテムだな。

首都高北池袋線から東北自動車道に入り、6時過ぎる頃には東京を脱出。この頃には上り線は既に渋滞が始まっていた。危ない危ない。

牛串@安達太良SA

途中、佐野SAにてちと休憩。ほとんどタッチ&ゴーって感じ。そのままチェックポイントの安達太良SAへ。8時半くらいに着いたかな。だけど、目的の牛串を売っている店がまだやっていない(T_T

このSAで朝食を食べようとしたんだけど、全体的にたけーっす。安達太良ラーメンを食べた。んー、まこんなもん。そうこうしているうちに、9時を回り、牛串屋が開店。おぉ(^^)

牛串一本300円なり。んー、ちっと塩味きいてるけどなかなかやわらかくてんまいす(^^) 目的を果たせたので、早速出発。10時21分。

そのまま何も無く山形自動車道へ。11時37分に山形JCT通過。途中月山の辺りで片側通行の工事規制をしてたくらいで、問題なく酒田ICへ。東北自動車道から山形自動車道へ入ったとたんに、山がグッと近くに感じられる道となったけど、紅葉はまだしていなかった。

待ち合わせの酒田のジャスコには13時10分に到着。シートベルトがうざかったので、ジャスコで髪止を購入。150円なり。それから友人に連絡して、13時半くらいに合流。お久しぶりです〜(^^)

とびしま@酒田港

お昼ご飯を食べずに待っていていただいたので早速お昼ごはんを食べに連れて行ってもらう。酒田港の海洋センター隣にあるレストラン「とびしま」ちうところに行った。2階なんだけど、海を眼前に見晴らしが良い。

セルフで値段もお手ごろ。おいらは、鮭親子丼780円。ほーは、海鮮丼1000円を注文。いくらがたっぷり乗っててんまかった〜!酒田は鮭の水揚げが多いんだって。だからいくらも安いらしい。いいなー。

ここで話し込んでしまい、気がつくと周りには誰もお客さんいなくなっていたので、出る。15時半くらいまでいてしまった(^^;

酒田市舟場町2-5-10
海鮮問屋(地魚中心の食事処)とびしま
電話:0234-26-6111

16羅漢

そこから秋田との県境方面へと海岸線を走り、十六羅漢ちうところへ。海の岩場にお坊さんが十六体掘られているらしい。風が強く、冷たいので写真を撮って引き上げ。遠くに飛島が見えていた。なかなか見えないらしい。ラッキー(^^) 案内板を見ていると、近くに玉簾の滝ちうのがあるらしい。案内してもらった。

玉簾の滝

玉簾の滝に着く頃には16時半くらいになっていた。車のガソリンランプが途中で点き、初めてのこの車はランプが点いてからどのくらい走るのか不明なこと、時間は短くてもとにかく距離のでてしまう地域での走行だったこと、ガソリンスタンドのない方向への走行だったことなどから、ガス欠になるのではないかとかなり冷や冷やしてた。

玉簾の滝は、63mの落差のある滝だそうで、今日は水量がそれほどなく、水しぶきもそれほどでもなかったけど、水量のあるときは、遠くから見ていても水しぶきをかなり被るらしい(^^; 岩肌が印象的なとてもきれいな滝だった。

ガソリン

かなり冷や冷やしながらガソリンスタンドへと走った。JAのガソリンスタンドへ無事到着。しかし、酒田ちうところはガソリンたけーす。どこのGSを見ていても、レギュラーで104円くらい。このJAも104円/L。ひえ〜(^^;

燃費は、550kmくらいで51Lくらいだっかたら、10kmちょっとってところか。

たわわ

”たわわ”ちう、地で採れた食材を売っている店に行き、2003年産の新米を2kg購入。それと鳥海山をかたちどったマグネット(50円)を購入。なかなかのお気に入りだ(^^)ほーにはばかにされたけど(-_-;

夕食@生石 大松屋(おいし おおまつや)

その後、予約をしていただいていた大松屋へと向かう。えー、こんな人気の無いところにお店あるんすか?って感じの道をどんどん山へと入っていく。。。真っ暗な道の先に一筋の光が見える。おぉ、いい感じのところっすー!

入り口に”秋一番獲りの味覚 新そば 出始めました”って書いてある。。。おぉ!

ちうわけで、18時半着。すげー良い雰囲気のお店。田楽コース1900円を4人が注文。田楽コースにもそばはついていたので、注文時に再度新そばを食べられるのか確認。新そばらしい。しかも昨日から新そばになったらしい。ひゃ〜!ラッキー(^^^^^^)と舞を踊ってしまいたいほど嬉しかった。

囲炉裏で串を焼きながら食べた。くるみ味噌を杓文字につけて炭火にかざして焼いて食べるのかから始まって、色々。。。最後に期待のそばが出てきた。おー香るっす。んまいす。今回の旅行の目玉(だけど、時期的に半分諦めていた)を一つ達成!

食べ終わってみれば、20時半くらい。おぉ、こんな時間になっていたのか。焼きながら食べるので、ゆったりと食べられるのでとても体に良さそう。

電話番号0234-94-2617

ホテルイン酒田

ホテルに着いて21時過ぎ。明日の行動内容を検討しようと思っていたけど、かなり疲れていたらしく、ベットに横になったらそのまま体が動かなくなって意識が飛んでしまった(^^;

気がついてみれば23時。ひえ〜。友人とメールで見所を教えてもらっている最中も意識が飛びそうになってしまっている。ひー。ばたっ。