2003年10月10日(金)


朝飯

9時にホテルを出て、すぐ横にあるファミレスで朝飯を食べようと思っていたんだけど、開店は11時からだそうな・・・(^^;;;

ちうわけで、7号線を北上しながら、食べられるところを物色。ナビをレストラン表示にして走っていると、不二家があったので横道にそれて行くが、ただのケーキ屋さんだった。がーん!途中にあったモスバーガーはすでに開店していたようなので、そこへ行くことにした。

お客さん誰もいないし。おいらは、スパイシーモス、ロースカツバーガーを注文。ほーはフィシュバーガー、モスバーガーを注文。それとウーロン茶Lも。初めてロースカツバーガーなるものを食べたけど、なかなかんまかった。

鳥海山

昨日の玉簾の滝と同じ道で”たわわ”の前を通って鳥海山へと向かった。鳥海山は山の中腹辺りがもう真っ赤に紅葉している。5合目まで車で行けるらしい。途中、景色がきれいなところが沢山。もうちよ〜きれい!絶景かな。あまりに感動しすぎて、感動するたびに車を止めて写真撮ったりしてたので、なかなか目的地である5合目までたどり着かない(^^;

5合目にたどり着いたときは、もう11時半だった。ここで大失敗。おいらは10時半だと思い込んでいたのだった・・・あう。

今日はとにかく良い天気で、平野が一望でき、さらには遠くにある山々が神々しい色でそびえているのが見えた。本当にとても感動した。

山を降りる。行きほどではないにしても、やはり何回か途中下車しながら。。。

山を降りても、鳥海山が青空をバックにとてもきれいだったので、降りて写真を撮った。ここで、友人から「先に食事食べるす」メールが入る。ちょっと前に送られたメールも一緒に。どうやら山の中腹は電波届いていなかったらしい。あれ?予定変わったのかな?なんて???思ってみたりして・・・???んで、ナビに表示されている到着時間を確認。

あぁ12時25分ね。。。え?あり?いつの間に1時間が過ぎて行ったんだ???ってわけで、現実を把握。きょえ〜!!

大学

12時半友人の勤めている大学に到着。学食でお昼を食べた。おぉ学食♪おいらはカツ丼400円、ほーは生姜焼き丼450円なり。さすが学食。量が多いす(^^;

友人の勤める研究室に連れていってもらい、コーヒーをご馳走になる。14時過ぎまでまったり。酒田のお土産には何がいいでしょか?って質問したら、オランダ煎餅っちうのを教えてもらった。昨日今日とかなりお世話になりました。あっという間に時間過ぎてしまってなんか悲しい。。。大学を後にした。

そのあとジャスコでオランダ煎餅を購入。950円/箱。なかなかでかい(^^;

東北公益文化大学カフェテリアにて。

新潟へ

15時に酒田を出発。新潟着予定20時くらい。150kmくらいなんだけど、ずいぶんかかるなぁ。

日本海沿岸に出て、そのまま海沿いの道、”夕日ライン”を通って新潟を目指した。ほとんど高速道路には乗らずに、113号線を進む。山形県の人ってなんかニョロニョロ運転する人が多いように感じたんだけど、新潟に入った途端、ペースが上がった。うわー早いよ。この道路って制限速度何キロだよ(^^;って感じ。

途中、道の駅に寄ったりして、そこで豆ソフト食べたりして。酒田の友人にメールで道案内してもらいながら走る。日本海側の夕日ってきれいだなー。時々刻々と空の色がどんどん変わっていくの。もう日が水平線に消えてからもまだまだ変わっていった。走りながらもデジカメで撮りまくっていたんだけど、途中あまりにもきれいだったので、また車を止めて写真を撮った。本当に凄くきれい!

結局新潟西ICまでずーっと下道。バイパスのところ、ちょっと渋滞もあったけど、概ね順調。ナビって凄いわ。ほんと。

新潟の親戚

19時40分に新潟の親戚の家に到着。夕食を待って頂いてました。ありがとうございました。刺身が凄く旨かった。厚く切ってあるし、量もすげー(^^)

んで、笹祝ちう日本酒を一口飲ませていただいた。おぉ、こりゃ旨い!こりゃ危険だ(^^;



generated by makediary-2.9