2004年01月19日(月)


声が出ない

昨日に引き続き声が出ない。。。

出生届

9時過ぎに区役所に行き、出生届を出してきた。それと、特別児童手当の申請と、小児医療費助成申請と、住基ネットの非登録申請。

出生届を出したときに、区役所のおじさんに

「住民票は今日必要かい?」

って何度も聞かれた。

「何かに必要なのでしょうか?」

と聞くと、会社によっては必要みたいだから」

って言われた。んー、特に何も言われなかったなぁ。

それと会社で

”病院にもって行って書いてもらってきてください”

って総務が作った付箋紙の貼ってあった書類を病院に依頼していたので、病院に行って、健康保険組合の出産育児一時金・付加金請求書に証明を依頼した。

受け取った瞬間、

「書類作成費3000円ですので、税込み3150円です」

って言われた。。。え?これお金取るの?って思ったけど、はいそうですかって払ったよ。しかし、良く見てみると住民票でもいいみたいだねぇ。

ぐはっ!そうか!さっきのおじさんはこれのことを言っていたんだ!がーん!。300円で良いものに3150円も払っちまった!

がーん!がーん!最初から住民票取れって言ってくれよなぁ。>会社の総務〜(-_-#

お仕事

区役所にいるときに、上司から電話。今日出張だで。

がーん!んじゃ直に行きます−ってわけで、一度家に帰ってスーツに着替えて家を出た。

今日は日吉乗換えで、渋谷に出て埼京線で行こうとしたんだけど、渋谷での乗換えがやたら遠くて予定通りの乗り換えができなかった。仕方ないので、上司にメールして20分くらい遅れて到着。

タクシーでお客さんのところへ。

あらら、そんなに大変なことになっちゃうんですかー(^^;

17時ちょいまえに終了。もう家に直帰。

晩飯

東秀にて、うまに丼500円に餃子180円。まぁまぁかな。

TV

久しぶりにTVなぞ見てみる。

20時からやってる、”世界まる見え!テレビ特捜部”で世界最速トップ10ちうのをやってた。

10位:”スコーピオン” イギリスの戦車 81km/h アルミ合金 8.2トンで、通常の戦車の1/5の重量しか無いらしい。

9位:アメリカのテーマパークにある”シダーポイント” 192km/h トップドラッグスター

8位:SUZUKIのバイク”隼” 312km/h 300km/h以上出るバイクはアメリカでは禁止されるらしい。

7位:”ホワイト ライニング” 電気自動車 6040個のバッテリーを搭載 ソルトレイクにて 394km/h

6位:ヘリコプター”アパッチ” 300km/h ”G-リンクス” 400km/h シャフトターボエンジン搭載

5位:”リニアモーターカー” 552km/hだったが、現在では581km/hとなっているらしい。

4位:”スラストSSC” 自動車 ジェットエンジン2基搭載 55000馬力×2基搭載 ブラックロック砂漠で1227km/h

3位:アメリカの戦闘機”ブラックバード” 3529km/h 上空24kmまで飛行できる

2位:”X-15” 有人ロケット 7274km/h飛行機にて上空まで行き、そこから射出され大気圏に入り、その後降りてくるらしい。200回以上行われ、スペースシャトルにも技術が生かされているらしい。

1位:”ロケットスレッド” 16kmのレールを走行 5秒で1017km/hへ加速。 最高速度10330km/hだそうな。

すげー!

東京−大阪間が2分半くらいだそうな。数年後には、昔は東京−大阪間2時間半だってよ!とか話しているのかも。



generated by makediary-2.9