2004年04月23日(金)


帰宅

4時過ぎにやっとこさ帰宅。うどんを食べた。寝たら起きられないかと思いながらちょっとだけ仮眠。

大宮出張

朝10時半に大宮の約束だったので、丁度大渋滞時間に首都高を通る今生無かったので、5時半過ぎに家を出て246沿いのGSでガソリン入れて(水溜りだと思ったらガソリンで、思わず滑ってこけそうになった)、青葉ICの手前で、もう首都高入り口が1km渋滞っつー電光掲示板が出てたので、最初246で用賀まで行こうと思っていたけど、さくっと東名に乗ってしまった。

首都高の料金所から1kmほど渋滞。まじ?まだ6時ちょいすぎなんだけど。。。

料金所超えたところにあるPAにちょっと寄って、すぐに出発。そこから先は渋滞はなし。環状線に入るところで、だいぶ減速したから、あの後はすぐに渋滞になるんだろうなぁって思ったくらい。

そうそう、戸田南で降りて、真大宮BPを大宮へ向かって走っている途中、信号待ちで青になりかけた頃、右からダンプが信号無視(っぽい?)して左に抜けて行こうとした。それと同時に、左方向でカーンというバイクの高らかに回るエンジンの音が聞こえた。この信号の状態でどうすればこんなに高回転で回して走れるのかなーって思ってたんだけど、左にはでっかいアルミパネルのトラックが居たので全然見えなかった。

次の瞬間、パッカーン!て音とともに何かが砕け散るのがわずかに見え、さっきのバイクの音が消えた。どうやら、青になるのを見越して加速してたらしい。バイクからは右にアルミのトラックが居たのでダンプの存在に気が付かなかったらしい。青になってちょっと前に出ると、大破したバイクの横に、起き上がって歩いているライダーの姿と、その先に横に寄せているダンプが見えたので、そのまま走り去った。いやー、生きてて良かったよ。

お仕事

お仕事の前に、ISDNでインターネットが使えるようにしてくれーって現場の人に(同じ会社の人)言われて、しばし設定。NTT MEが販売している、INS128SOHO SL11っつー機種をルーターとして利用したいらしい。こないだ、厚木での設定してたのもあって、それなりに問題なく設定できたんだけど、繋がったり切れたりしてる。繋がってるのに、ブラウズできなかったり。pingも通っていないから、ヘルプデスクの人にもだめですねーって言われ、結局自分で探すことに。150秒無反応だと切れるらしい。自動接続方法とか、色々とわかっていく中、LAN接続 というのと、端末接続っちうのがあって、最初はLANで接続しているから、”LAN接続”だろうと思っていたけど、どうやら正式には端末接続とするとうまくいくことがわかった。ヘルプデスクの人は、こんなところ何にも言ってなかったぞ。マニュアルには詳しく書いてなかったし。。。まぁ何はともあれ、繋がってよかった。しかし、ISDNって襲いね(^^;

そうそう本業の方は、業者の人何人か来てもらったんだけど、いやーいい人ばかりだったよ。助かりました。

帰宅

その後、一度会社に行って月曜日の書類まとめようと思ったけど、もう眠くてだめ。ヘロヘロになってきたので、帰りたい気持ちが増してきたのもあって、上司が来るなら仕方ないけど、そうでなかったら明日にしようって思って北池袋辺りにあるPAで止まって電話してみた。

まだ京都らしい。。。時間はすでに8時15分。やめやめ。

つーわけで、直帰。よかったー。

家について、飯食べて、そのまま寝た。静かに寝かせてくれたほーに感謝。

親父の母

親父方のばーちゃんが足が壊疽になったらしい。体力もないためか、切断はしないで薬で持たせるらしい。薬で持たせるってどのくらい持つものなんだろうか。。。

.



generated by makediary-2.9