1999年12月13日(月)


飛び入り仕事

上司のPCがおかしい(Windows95なんだけど、ゴミ箱はないし、マイコンピュータダブルクリックしても開いてくれないし、えりゃー遅いし、オフィス97はいらないし)ってことで、いよいよもって全部入れ換えるってことにした。

マシンはIBMのPersonal Computer330っちう、CPU:100MHz、MEM:48Mbytes、HDD:1Gbytesなもの。

ただ、CD-ROMドライブがついてないんだよねぇ。ってわけで、外漬けCD-ROMドライブをかりようとしたんだけど、ここは子安の片田舎。頼んでも来るのは半日後である。そんな余裕は無い。

用意したのは、FD版Windows95。それと、アップグレード版Windows95、ネットワークドライバ、など。まず、FD版で、カスタムインストールで、ミニマムにする。とはいえ、FDで20枚は、途中気を失いそうになるほど遠い道のりだった(^^;

途中、7枚目にエラーが出た。たぶんFDが結構古いのでいかれてきてるに違いない。ってんで、強行インストール。後は野となれ山となれ状態(^^;

ここで、午前中終わり。あう。

カレー大盛。今日はあれ何カレーだったのかなー。忘れ。

ニューフェース

今日から、既存のハイドロカーボンの分野から、5人ほど人が移ってきた。ハイドロカーボンの分野は、かなり暇らしい。15時に鳴なると、みんなでなにやら適当に読書大会が始まるらしい。おいおい。その中に、後輩なんぞもいたりしたのであった。

さっきの続き

えらい強行手段をとったにも関わらず、ちょっと文字は化けてるものの、なんとか立ち上がった。ネットワークの設定して、他のマシンのCD-ROMを共有して、再度Upglade版をインストール。さすがと、これは早かった。と言っても、CD-ROMが2倍速だったから、じれったいんだけど。

次にOffice97を入れようとしてんだけど、3%のところでつまづいてフリーズしちゃう。。。ありー、こないだは、他のマシンでもちゃんと上手くいったのにーって、手を変え品を変え3回くらい試みるが全て撃沈された。あう。

最後に、エクセル単体のインストーラとワード単体のインストーラで行ったらさっくりできた。なんでやねん。でも、ディスプレイの表示が640の16色しかでない。ちゃんとドライバーも入れたし、選んでるのにぃ〜。わけわかめだー。

までも、インストールは続けられるので、進める。ノーツだファイルメーカーだと、いくつか入れて試して見る。おぉ、全部おっけーやん(^^)

だいたい終わった時間は18時くらい。えっらい時間かかってしまった。困り。上司にパソコンなんとか形になったすよーって言うと、前と反応の仕方が違うので驚いてた。って、只単にHDの空きが無い上に、掃除もしてないからそら遅いわにゃ。

落とし穴

やっとこさーって思って、自分の机に帰って仕事しようかと思ったら、何やら騒いでる。なぜか紙の設定を横に変えても、印刷されてくる紙には縦に印刷されてきてる。
こんなん、初めてみたよー(^^;
今日はめんどいので、一度頭冷して明日もう一度見ることにした。

今日は喜多方ラーメンだった。by 社食
メンは変に固いし、汁もうまくない。具も少ないのであまり満腹感をえられなかった。

納豆うまし!

結局家の最寄り駅に着いたのが、24:50くらい。夕食の喜多方ラーメンを食べたのが18時くらいだったので、お腹空いてきた。ちうわけで、ローソンでご飯を買って帰宅。

家では、こないだイトーヨーカドーで仕入れた納豆一(3個パックセット)があったので、それでさっくり軽く食べることにした。納豆美味いよね。たまらん。



generated by makediary-2.9