2000年03月13日(月)


橋脚

会社の近くの陸橋(JRと首都高をまたぐ)の橋脚の補強工事をしていたのが終わったらしい。補強ってどうするのかなーって思ってみてたんだけど、幅方向に20〜30cmくらいのコンクリートの厚さを増しただけっぽい。鉄筋はいっていると思うんだけど、なんか付け焼き刃っぽいなぁ。ちと怖い。

橋脚と言えば

そういえば、家の近くのJRのガード下も補強工事していた。最近いくつかコンクリートの壁の一部が剥がれたっちう事故が相次いだのでやってるんだと思うけど、よく見ると小さいけど、いくつも剥がれ墜ちた後ってあるものだね。

そこにコーキングみたいので埋めてるだけ。それだけでも結構ちがうんだろうけど。今あるそう言った構造物って20年くらい経ってるモノが多いけど、それらは経済成長期に一気に作られたモノが多いから、東京都言う都市が崩れていく時期もきっと一気になってしまうんだろうなぁ。東海沖地震とかが起こったら、都市が崩れて新たに整備されていくってことで、それはそれでいーのかも。。。怖いけど。



generated by makediary-2.9