2002年05月13日(月)


おまけ

中国緑茶の今日のおまけは”桃”

昼飯(特食)

小カツカレー丼と小山菜うどんセット。

亡命

北朝鮮から中国にある日本領事館に逃げ込んだ時の日本領事館員の対応についてテレビで苞穎されてた。各国のニュースも色々と流されていたけど、それぞれ微妙な感覚の違いってあるもんですな。

韓国へ亡命すると、住む場所が与えられる他、1年分の生活費ももらえるらしい。保護義務とは言えど、結構なもんだな。しかし、そういった環境下でまともに暮らしつづけることができる人はごくわずかだと言っていた。

亡命?難民?同義語らしい。少数で行うことを亡命。基準はどのくらいかわからないけど、大勢で行う事を難民と言うらしい。

あと、日本の難民認定って聞いた話では難民審査基準に60日ルールちうのがあって、申請書を日本語で60日以内にださにゃならんそうな。なので、1982年から1999年春までに出された申請数1736件のうち、認定されたのは234人しかいないそうな。カナダは1998年に23000人程度の申請のうち1万人は認定されたそうだから厳しいらしい。

んだけど、韓国の大多数がまともに生活を続けていけないと言うことからしても、そいう人が近くに住むようになったら、きっと問題が起こる事って多くなるよなぁ。必然的に起こることのような気がする。こいう考え方はいけないと思うけど、おいら的にはあまり歓迎できないと思う。

晩飯

小親子丼と小ザルそばセット、900円なり。

会社の近くのそば屋。親子丼あまり美味しくなかったな。前にお味噌汁がおいしかったからいいかなーって思ったんだけど。

メニューには800円て書いてあって、壁には900円て書いてある。まぁ900円なんだろうなーって思ってたけど、やっぱり900円だった。

寝てる人

鶴見駅前の人通りの多い中で寝てる人がいた。大の字になって。顔が赤い。酔っ払いみたい。道の隅に靴がきれいにそろえてあるのには笑えた。しかし、交番の前なのにおまわりさん何も言わないのかね。

ショートメール

最近、親父とお袋がショートメールの登録を行い、使い始めたらしい。このi-mode真っ盛りの時代にP-280を使い、ショートメールのの登録をしにくる人も少ないと思うのだが・・・^^;

お袋が弟の嫁に教わって、使えるようになったみたいで、今度は親父をお袋が教育してるらしい。なんでも結構頻繁にくるので笑える。

ショートメールって20文字くらいで40秒くらい通話状態になるのね。一通送るのに20円とか昼まだと30円くらいになるのかな?はよ機種換えて普通のメールにすればいーのにって思うぞ。

銀翼

体験版をダウンロードしてやってみた。結構難しい。



generated by makediary-2.9